Kirby vs SmashStack 毛糸のカービィはスマブラで楽しめ!

最近海外サイトを眺めていて良く名前を見かけるゲームの一つがWiiの『Kirby’s Epic Yarn』です。余程評判が良いから良く見るのだろうとは思っていましたが興味をそそりそうもないタイトルだったので気にもしていませんでした。しかも、「Kirby」を「キルビー」と勝手に読んでいて何のゲームなのかも実は知らなかったという恥ずかしい話です。

それが実は『毛糸のカービィ』だと知ったのはつい最近でしたが、良く考えたらE3で任天堂が発表していたことだけは思い出しました。私の琴線に触れるようなゲームではありませんでしたがうちの娘の琴線の核心を取り込んでしまったようで「買って買って!」とうるさいほどせがまれて仕方なく買う羽目に…アマゾンでぽちっと…

毛糸のカービィ』は毛糸で表現された任天堂の人気キャラクターカービィを操る横スクロールアクションゲームです。今まで見たことない毛糸の世界のグラフィックは新鮮です。

その『毛糸のカービィ』が我が家に届いたその日に我が家のドタバタ劇が始まりました。

毛糸のカービィ

仕事で会議中に家内からメールが入りました。
“カービィ入れるとWiiの更新が出るんだけど、どうしたらいいの?”

我が家では普段からDSもPSPもPS3もWiiもアップデートを絶対にしないようにするのが家訓となっています。アップデートすると不具合が出るから勝手にやらないように、と(←ほとんどウソ、というか、かなりウソ)。

ところが私が在宅中でない時間帯に『毛糸のカービィ』がアマゾンから届いたので、娘は喜び勇んでWiiに『毛糸のカービィ』を入れたところ、Wiiの更新を要求されたようです。

当然です。Wiiはしばらく放置中で4.1Jのままだったのですから。

最新のゲームなら当然アップデート要求されるに決まっていますが、そんな基本的なこともついうっかり忘れていました。
私が帰るまで待つよう伝え、帰宅後色々調べましたが『毛糸のカービィ』の更新をしてもHomebrewは大丈夫なのかどうかに関してのまとまった情報がそろっていなかったのでまとめてみる事にします。

『毛糸のカービィ』のレビュー記事だと思いました?そんなわけないですよ!
ちなみに諸事情で(問題なぞ有るはずがないと思っていたので記事にする気がなかった)写真などは撮影していませんのでご了承ください。

現在Wiiの最新ファームウェアは4.3Jです。
4.3JはHackMii installerで最新版のHomebrew Channel v1.0.8とBootMii public beta 6をインストールしておけば大丈夫、遊戯王とスマッシュブラザーズXのexploitでHackMii Installer v0.8のboot.elfが起動できるのでノーマルのWii4.3Jでもハック可能であることは分かりました。ただ、Wiiには表記は4.3Jのままながら4.31Jなる対策版があるなどという情報もネット上では見受けられました。

それならWiiを更新してもまず大丈夫ですね!

ということで、安心して更新を実行しました。
ダメだったらWiiを買い増しする覚悟は決めてました。

更新作業には時間がかかるので、最初更新のプログレスバーが進んでいることを確認したうえで他ごとをしていました。そろそろ終わったころだろうと見てみると、Wiiメニュー画面に戻っていて更新が済んだはずなのにまだディスクメニューはWiiの更新と表示されていました。1回目の更新作業を見ていなかったので詳細は不明ですが、2回アップデートを要求されたような感じです。

仕方が無く2度目のアップデートを実行し、無事終了した時にWiiの状態を調べてみた結果が以下です。

Homebrew Channel:
・Wiiメニューには存在し、アップデートによる削除はされない。
・起動自体はするが、SDカードのappフォルダを見に行かないのか見にいけないのかは不明だがHomebrewのリストを表示せず背景のみしか表示されない。

HackMii:
Wii起動時に表示されない。削除されてしまったようだ。

MODチップ:
影響なし。Yaosmで確認。

SDカード:
SDカード内にあるファイルに変化なし。

Homebrew Channelがまともに使える状態になっていないのでハードウェア改造であるMODチップ以外はアップデートにより対策されたようでした。

SDカード内を表示しないことからHomebrew ChannelでSDカードを読み込まないような何らかの対策がされているような感じです。

このままではHomebrew Channelが実質使い物になりません。何とかしてHackMii Installerを起動してやる必要があります。

Wiiの4.3Jで有効だとされているWiiのexploit(日本版のゲームでHackMii Installerを起動可能)には以下の2つがあります。
『遊戯王ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ』 のセーブデータを使ったTwilightHackやIndiana PwnsのソースコードベースのYu-Gi-VahYu-Gi-OWNED、リンネ氏のWii 4.3J SaveData Hack Pack
大乱闘スマッシュブラザーズX』のステージ作りから起動するSmashStack
このうち『遊戯王ファイブディーズ ウィーリーブレイカーズ』はSDカードに入っているセーブデータがWiiのSDメニューで全く表示されないため使用できませんでした。
[UPDATE]
やり方を間違えていました、カービィで更新をした後もYu-Gi-VahでHackMii Installerは起動しました。
どちらのゲームでもハック可能ですが、入手しやすさから大乱闘スマッシュブラザーズXのほうがおすすめです。

Smashstackについては最初Wii本体のカスタムステージを残したまま(サンプルステージ含む)の状態でSDカードに入れたステージデータだけで試してしまったためフリーズしてしまいました(ボタン操作が一切効かなくなる)。何らかの動作をしているようだったので期待をしつつWii本体のカスタムステージをサンプル含めて全て削除したら、ステージ作りを選択しただけで自動的にSDカードのルートに置いたboot.elfが起動しHackMii installerが無事起動しました。SDカードのルートにはHackMii installerのアーカイブ内にあるboot.elf、bootmini.elf、wiiloadフォルダまるごとの3つをコピーしておけば問題ありません。

こうしてHomebrew ChannelとBootMiiを再インストールし直してWii4.3Jで無事Homebrewシーンに戻ってくる事ができました。

最近P3とPSPのハックばかりがもてはやしていてWiiのことを完全に放置していたつけが回ってきたような感覚です。いずれにせよ最新版ゲームでのWii本体の更新をしてもHomebrewが復活することだけは間違いありません。

こうして我が家の娘どもは無事『毛糸のカービィ』を意気揚々プレイすることができるようになりました。
え?レビュー?

私は見ていただけなので感想を言う立場ではありませんが、子供にとってはとっても楽しいみたいですよ。

Kirby vs SmashStack 毛糸のカービィはスマブラで楽しめ!” に対して12件のコメントがあります。

  1. Lock より:

    私も最近Wiiにはノータッチでしたが、原因不明なエラーが
    発生して困ってます、何故かwiiflowなどで起動できず、なぜかcfgでのみ起動できる奇妙な状態です、pimp使って修復を
    試みても治らず、症状の起きる前のNANDバックアップを使っても治りません。cfgでスマブラ起動するとGCコンも効かなくなります(^_^;)
    アップデートは回避しているので何がおかしいのやら、、

    ブログタイトルはkerbyではなくkirbyでは?

  2. まもすけ より:

    タイトルはすいませんorz タイプミスです。

    私はcIOSを入れていないのでそういった経験がないです
    Team Twiizersがファームウェア新規インストールのための調査をしているらしいので、うまく行けば解消できる時が来るかも知れませんね。

  3. N崎 より:

    まもすけ様、こんばんは。

    私も先日マリコレでアップデートをしました。
    疑問があったので2ch質問スレなどにも投稿してみましたが、なかなか良い回答が得られず、息子と今日までかかってハック完了しました。
    4.31はTBRが効かなかったりと色々大変そうですが、Simple IOS Patcherで解決するみたいですね。
    保険にIOS236を入れたりしましたが、久しぶりのWiiハックは楽しかったです。
    IOS58の働きについても勉強になりました。
    無事ハックが完了したので、毛糸のカービーも買ってきましたよ。
    それにしても更新の文字が消えないのは何故だろう?

  4. まもすけ より:

    @N崎さん

    久しぶりにWii触るとだめですね。今回実感しました。
    DSも最近遠ざかっていますので心配になってきました。

    全部済んだのにカービィでまだ更新出るのですか?カービィのアップデートは新型なんでしょうかね?

  5. we より:

    まもすけさん、こんばんは。

    当方スーパーマリオコレクションにて4.2J→4.31Jへ更新検証
    したのですが、遊戯王問題無しでした。
    カービィは所持していないので分かりませんが、マリコレも
    Update情報は4.31Jです。(確認済み)
    何が違うのでしょうね(^_^;)
    いきなりお邪魔してすいませんでした~

  6. DEN より:

    Priiloaderは更新回避機能がついているのでかなりオススメです。
    導入方法→http://wiihackcustom.blog86.fc2.com/blog-entry-51.html

    設定すればディスク更新を回避して普通に遊べ、オンライン更新も回避できます。

    ただ、もし本体を更新したりする(IOSをいじる)場合には、Priiloaderを一旦アンインストールしてからやらないとBrickする可能性があるので、そこだけは注意です。

  7. まもすけ より:

    @Weさん
    4.1J -> カービィ4.3Jにしたので4.31Jの場合に更新がでるのかどうか分からないんですよね。マメに更新しておかないと大事な情報が分からなくなる典型例です。2回更新出たのがいまだによく分かりません。

    @DENさん
    Priiloader 0.5はたしかネットワーク系の重大なバグがあって無くなったんですよね。そのあと修正された情報が無いですが、今度入れてみようと思います。

  8. DEN より:

    そういえばバグの話がありましたね。
    バグがあるPriiloaderは、v0.5finalもしくはrev99です。(もう削除されています)
    それよりも最新のものはGoogleCodeでソースが公開されていて、自分でコンパイルする形になっています。
    →http://code.google.com/p/priiloader/source/checkout

    コンパイル済みv0.4もダウンロードできるので、Wiiの更新回避はこちらでも問題ないと思います。

  9. N崎 より:

    まもすけ様

    マリコレもアップデートは2回ありましたよ。
    神機4.2J後期verでディスクアップデートをしました。
    HackMii Installer v0.8からHomebrew Channell+BootMii導入。
    ディスクアップデート×2。
    cIOSX Installer rev19→IOS250を選択して導入。
    cIOS 222 223 Installer v4→cIOS222(38)+cIOS223(37+38)導入。
    cIOS 236 Installer→cIOS236 rev65535導入。
    syscheckで4.31JとIOS構成の一致を確認。
    USB Loaderからマリコレのバックアップ起動を確認しました。

    が、マリコレでディスクチャンネルに更新の文字が出ます。
    次にカービーを挿入してもやはり更新の文字が。
    Wii専用ディスク個別のアップデートがある場合、更新要求されることはありますが、マリコレに関してはこれ以上は考えにくいです。
    両方とも正常にバックアップ起動できているので問題ありませんが、スッキリしません。
    おそらく249のrevが65281よりも下位バージョンであるのが原因しているのでしょうか?

    これ以上はフォーラムでやった方が良さそうなネタですね、笑。

  10. we より:

    まもすけさん、

    何度もすみません。
    遊戯王でSDメニューに何も出なかったというのは、もしかして
    Wiiメニュー内のSDマークの部分でしょうか?
    遊戯王セーブデータexploitですと、そこには何も表示されません。
    表示されるのは[セーブデータ管理]のSDカードです。

    あと、4.1J⇒4.31J更新で2回の更新要求は正常です。
    1回目でSystemMenuとIOS80がインストールされ、2回目で他の
    IOSと公式チャンネル関係がインストールされます。

    以上、参考になれば幸いです。

  11. N崎 より:

    何度も失礼致します。
    まもすけ様、私用でコメント欄をお借りすることをお許しください。

    we様、はじめまして。
    N崎と申します。
    まさか、あのwe様とは気付きませんでした。
    EBBSが閉鎖されてからも掲示板が続いていたのを、先日ようやく知りました。
    このところ、ブログと掲示板の方を毎日拝見しております。
    私にとっては神様のような人です。

    4.3Jと思い軽い気持ちでアップデートしたのが実は4.31Jで、困り果てていたところです。
    ですがwe様や皆様の掲示板でのやりとりを参考に、何とか無事にハック出来ました。
    掲示板のログはtxtにしてmoonshellで持ち歩きながら毎日大切に見ています。
    今回はwe様のお蔭で本当に助かりました。
    この場をお借りしてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    これからもっと色々勉強させていただきます。

  12. まもすけ より:

    @weさん

    そうでしたorz しばらくやっていなかったのでついうっかり・・・

    実際やってみたところ、遊戯王起動しました。記事を修正しました。ありがとうございます。

    @N崎さん
    フォーラムは何故かPSPがメインみたいになっていますので、是非Wiiのトピック立てて盛り上げてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください