6.20 TN-A(HEN)のブロガー的マイナーな使い方

Davee氏のChickHEN以来およそ1年半ぶりにPSP goでも利用できるカーネルの脆弱性を利用した6.20TN-AをTotal_Noob氏がリリースしました。早々とLiquidzigong氏によるPrometheus Iso Loaderまでリリースされ、これを機に超不人気機種PSP goの人気に火が付きつつあります。

個人的にはIso Loaderよりもブログを書くために使っているプラグインが使えるのかの方が気になります。いつも使っている機能が6.20TN-Aでも実現できるのか、調べてみました。

PSPLink_with_TN-A

使いたいプラグイン。その代表格がデバッグ時に(exploit探しに)無くてはならないPSPLinkです。TN-Aは互換性の無いプラグインが多く、それが原因で安定しないからSEPluginsフォルダは空にした方が良いなどという話も聞きましたのでまず動作しないだろうと思っていましたが、あっけなく動いてしまいました。

テストはPSP-1000で行いました。なぜGoにしないのかというと理由は単純で、UMDが動作しないと困るからです。

sepluginsフォルダのgame.txtに以下の記述をします。PSP go内蔵Flashの場合にはef0、メモリースティックの場合にはms0になりますが、PSP-1000を使っていますのでルートの表示はms0:/です。
ms0:/seplugins/psplink.prx 1
ms0:/seplugins/usbhostfs.prx 0

usbhostfs.prx 0をわざわざ書きましたが、sepluginsフォルダにはpsplink.prxとusbhostfs.prxを入れておいて有効にするプラグインはpsplink.prxだけで大丈夫です。

今までCFW 5.XXで利用してきた環境のまま使いましたのでドライバーのインストールなどは要求されませんが、初めて使う場合にはPC側にドライバーインストールする必要があります(自動的に要求されます)。

これで少なくとも要求ファームウェア6.20までのゲームはUMDであれば問題なく動作するようになるのでわざわざバックアップを取りパッチを当てる手間が省けます。

実際要求ファームウェア6.20の『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』はUMDが普通に起動しました。購入したのに起動しない時代が長く続いていましたので当たり前の事が当たり前にできるようになっただけですが、これは6.XX HENの大きなメリットです。

Airu-Mura_screenshot
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村も起動

そして、ブロガー的見地から無くてはならないスクリーンショットプラグインscreenshotbmp.prxも上記画像の通り全く問題なく動作しました。

game.txtに
ms0:/seplugins/screenshotbmp.prx 1
と書くわけですが、
VSH.txtにも
ms0:/seplugins/screenshotbmp.prx 1
を記述してみたところ、あっさり動作してしまいました。

TN-A_screenshot
システム情報のスクリーンショット

ここまで聞くと実際にはかなりのプラグインが動作するのではないかと思ってしまいますが、exploitを探す上で大切なセーブデータを復号化するプラグインはかなりきつい状態です。

Savegame Deemerは全く動作しません。
最近リリースされたplum氏のSaveGameMgrは、復号化とGamekryの自動生成は完璧にできるのですが、複合化したデータを読み込もうとするとPSPがうまく読み込んでくれないせいかクラッシュこそしないもののボタン操作が一切効かなくなり動かなくなってしまいます。

HomebrewであるSED(セーブデータの暗号化/復号化が自在にできるアプリケーション)を使ってみましたが、起動して動作も正常にしてるように見えますが、データの暗号化/複合化ともうまく機能しません。どちらの場合も生成されるデータは暗号化されたままです。

一番肝心なセーブデータのツールが動作しないのでセーブデータを改変してクラッシュさせてPSPLinkで調べるといった一連の流れを6.20TN-Aだけで済ませるのは現時点では無理なようです。

PSPのモデルによっても結果が異なるかもしれませんし、すべてのツールを調べたわけではありませんので絶対無理かどうかまでは断言する材料がありませんので、まだ時間が出来たら調べてみようと思います。

6.20TN-Aのおかげで、少なくとも6.XXで実装したSensMe channelsのバグなども(もし存在すれば)調べる事は(多分)可能ですので、かなり出来る事が広がった印象です。
VSHでのPSPLinkテストやコネクター形状が異なるPSP goでPSPLinkが使えるのかなどは時間がある時に調べてみます。使えたよ、という方がいれば教えてください。

6.20 TN-A(HEN)のブロガー的マイナーな使い方” に対して10件のコメントがあります。

  1. スクリーンショットのプラグインはCWC表示中だと使えないようです。

  2. より:

    まもすけさんの記事、毎回欠かさず読んでます!
    毎回更新楽しみにしてます!

  3. まもすけ より:

    @リンネさん
    競合してるのかな?まあ、CWCのスクリーンショットが取れないのが困るくらいですね。情報ありがとです。

    @いさん
    更新頻度の低いブログを読んでくださって恐縮です(#^.^#)

  4. TAKUMA327 より:

    スクリーンショットプラグインはScreenShotPNG Speedy Pluginの方を使ってました。
    ある程度スクリーンショットを取得する間隔を開けないと
    前の画像に上書きされたりするので不便だったのですが、
    screenshotbmpも動作したんですね。
    しないと思ってて試してませんでした。
    参考になりました。ありがとうございます。

    ついでにこの場を借りて他のプラグインの動作報告・・・。
    正式名を覚えていないものはファイル名で。
    EffectsMB.prx・・・動作可。ただし不安定。
    Hidder.prx・・・動作可。
    Ultimate VSH Menu・・・動作不可?
    PSN Lover・・・HENの設定を変えることで動作可。
    ScreenShotPlugin v1.2・・・動作不可。v1.3も動作不可。

  5. TAKUMA327 より:

    スクリーンショットプラグインはScreenShotPNG Speedy Pluginの方を使ってました。
    ある程度スクリーンショットを取得する間隔を開けないと
    前の画像に上書きされたりするので不便だったのですが、
    screenshotbmpも動作したんですね。
    しないと思ってて試してませんでした。
    参考になりました。ありがとうございます。

    ついでにこの場を借りて他のプラグインの動作報告・・・。
    正式名を覚えていないものはファイル名で。
    EffectsMB.prx・・・動作可。ただし不安定。
    Hidder.prx・・・動作可。
    Ultimate VSH Menu・・・動作不可?
    PSN Lover・・・HENの設定を変えることで動作可。
    ScreenShotPlugin v1.2・・・動作不可。v1.3も動作不可。

    長文失礼しました。

  6. TAKUMA327 より:

    すいません二重投稿になってました・・・。

  7. まもすけ より:

    @TAKUMA327さん

    報告ありがとうございます。

    フォーラムにもトピック立ててくださってありがとうございます。情報共有化のためにそちらに書いてくれるとありがたいです。更に最初の投稿を編集できるのはTAKUMA327さんだけなので報告があったらまとめてもらえると助かります。

    @みなさんへ
    プラグインの報告はこちらへお願いします。
    http://forum.gamegaz.jp/viewtopic.php?f=23&t=863

  8. TAKUMA327 より:

    了解です。
    ある程度出てきたら定期的に編集するようにします。

    わざわざ返信ありがとうございました。

  9. COIN-ROCKER より:

    COIN-ROCKER殿からメッセージが届いています
    2011/1/2/5:55

    そんなことよりモンハーやろうぜw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください