【噂】Nintendo 3DSは11月20日に発売?Key Factoryの元デザイナー?が思わず(確信犯?)つぶやく

Nintendo 3DSは、サードパーティのデザイナーのつぶやきから2010年11月20日に発売されそうです。

11月20日位にオイラがデザインした3DS用商品が一斉に11商品発売されます。 3DS買う人は同時に買ってねー!その内ホームページでも公開予定。ってもう関係ないんだけどねwよろしくでーす。 http://www.keysfactory.co.jp/index.html

ツイッターは何が楽しいのか。

常にTL(タイムライン)を覗いていると、他人の日常が流れてきます。もちろん自分のTLには自分がフォローしている人だけのつぶやきしか現れません。

いつしかフォロワーさんたちのつぶやきをちらちら眺めるのが楽しくなってきました。大半は朝起きた、昼食べた、夜寝るといった日常ルーチンに付随するつぶやきばかりなのですが、極稀にびっくりするような情報が流れてきます。もちろん著名なハッカーをフォローしていれば当たり前のように新鮮な情報が流れてきますが、そうではないこともたまには起こります。

20th_Nov_3DS_will_be_released

nocchisan氏という方は私をフォローしてくれていましたし、私もフォローを返していました。したがって私のTLに流れてきます。

今回はケータイのJigtwiで偶然リロードかけたらnocchisan氏のつぶやきが流れてきました。

11月20日位にオイラがデザインした3DS用商品が一斉に11商品発売されます。 3DS買う人は同時に買ってねー!その内ホームページでも公開予定。ってもう関係ないんだけどねwよろしくでーす。 http://www.keysfactory.co.jp/index.html

深読みすると
『オイラはキーズファクトリーのデザイナー。オイラがデザインした3DS用商品が11月20日位に一斉に発売になるよ。同じ日に発売される3DSを買う人は同時に是非買ってくださいね。今はまだ全てが未発表ですがそのうちキーズファクトリーのホームページにも公開になりますよ。売れようがなんだろうがオイラにはもう無関係なんですけどね。』

これ、読んだら普通こう思いますよね。
これって3DSが11月20日に発売って意味?

その後nocchisanというアカウントはいつの間にやら消去されてしまっています。なぜアカウントごと消されたのかは分かりませんが、消す理由として思いつくことは一つしかありません。削除要請があった?任天堂から?キーズファクトリーから?

nocchisan氏のつぶやきに記載されていた、そのうち3DS用商品が掲載されるとされるホームページは株式会社キーズファクトリーという静岡県にある2002年設立、資本金3000万円の会社で、ゲーム関連のアクセサリーも手がけています。私自身あまり聞いたことがない会社ですが、会社の規模からしても大手ではありません。

Keys Facrtory

しかし、設立わずか8年の同社が任天堂と正規ライセンス契約を結んでいることからも、かなり基礎力のある会社であると思われます。
代表取締役の曽我清社長は40代でゲーム業界経験17年だそうですので、以前同業他社で活躍した後独立したのでしょう。

正規ライセンス契約には当然守秘義務(未発表製品に関しての情報漏洩をさせないための契約)が存在するはずですが、3DSの発売日を公にするようなことを同社の社員(デザイナー)がしてしまっては契約違反でライセンス契約が解除されてしまっても不思議ではありません。若い会社に一番必要なもの、それは信頼です。

しかし、気になる一文。
ってもう関係ないんだけどねwよろしくでーす。

同社はマイナビで9月10日にデザイナーを募集しています。

マイナビ

もちろん企業規模拡大のためにデザイナーを募集しているのでしょうが、社員が退職してしまったためという可能性も当然あるでしょう。

社員であれば、世界中が注目する『Nintendo 3DS』の発売日リークに繋がる情報をインターネットなどに公開して良いわけがないことは十分理解しているはずです。

それをnocchisan氏はやってしまいました。

それ相応の処分(解雇)を覚悟の上?
いや、『ってもう関係ないんだけどねwよろしくでーす。
と、デザイナー募集の2点、ここから想像するに既にnocchisan氏はキーズファクトリー社を退職しているのかもしれません。だとすると確信犯?(辞めたら守秘義務がなくなるわけではありません。)

いずれにせよ、キーズファクトリー社が近くプレスリリースで3DSのアクセサリーを発表することでしょう。その時にその製品数が11種類あった場合にはNintendo 3DSは11月20日に発売されると思った方が良いでしょう。11月20日以前という可能性ももちろんありますが、『3DS買う人は同時に買ってねー!』の『同時』というところに実は同日発売なのではないかとの裏がありそうな気がしています。

「Nintendo 3DS」は、日本国内で9月29日に価格や詳細な発売時期、今期中の出荷見込みなどを発表することになっています。

【噂】Nintendo 3DSは11月20日に発売?Key Factoryの元デザイナー?が思わず(確信犯?)つぶやく” に対して1件のコメントがあります。

  1. ミレイユ より:

    ほうほう、とても楽しみですな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください