PlayStation pocketとPlayStation Storeと提供元不明のアプリ

ファミ通Appで、NTTドコモのXperia NX SO-02D、Xperia acro HD SO-03D(3月15日に発売予定)、及びKDDIのXperia acro HD IS12Sが2012年3月13日からPlayStation Storeに対応しPSOneタイトルがプレイできることを伝えていました。しかし、インストールするためのプロセスで「提供元不明のアプリ」という怪しいものを受け入れる必要があります。

Android security

Xperia NXとXperia acro HDがPlayStation Certifiedの仲間入りの話ですが、ソニーのAndroid戦略上既に発表済の内容ですのでそれ自体大した話題ではありません。

PlayStation pocketとPlayStation Storeの2つのアプリをXperia NX/arco/acro HD/arc/PlayにインストールするとPSOneタイトル等のコンテンツが利用できるようになりますが、その2つのアプリのインストール方法についてはPlayStation Storeへアクセス方法掲載公式ページにはっきりとAndroidで「提供元不明のアプリ」のインストールを許可する設定にするよう明記されています。PlayStation pocketとPlayStation Storeが「提供元不明のアプリ」に当たるため、「提供元不明のアプリ」を許可しないとインストールできません。

Androidのアプリケーション設定では「提供元不明のアプリ」を「サードパーティーアプリケーション」と定義して設定画面に表示していますが、提供元不明がサードパーティーという定義にはかなり違和感を覚えます。

Android OSを提供するGoogleは、Googleがアプリケーション配布のために運営するGoogle play(旧Androidマーケット)以外で提供されているアプリケーションはGoogleがウィルスやマルウェアなどの悪意のあるアプリケーションではないことを確認できないため提供元不明のアプリ扱いにし、Android OS標準設定ではインストールできない仕組みにしています。そのためPlayStation StoreなどのGoogle PlayではないマーケットからダウンロードするサードパーティーアプリはわざわざOSの設定で「悪意のあるものが含まれる可能性があるため危険かもしれないアプリをインストール」することの許可をユーザー自身にさせた上でないとインストールできません。

いつも思うのですがセキュリティ上リスクがあることを承知の上でインストールしてねと公言しているのと同等のインストール方法を利用せざるを得ないAndroidって何なんだろうと疑問に感じます。

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)という存在意義すら相当怪しい単なる天下り団体IT関連のセキュリティ対策やソフトウェア開発の改善を目指す団体があります。IPAはAndroid OSを標的としたウイルスに関する注意喚起という文書で「一部のスマートフォンやタブレット型端末で使用されているAndroid OSを標的としたウイルスが確認」されていることから、その対策として以下を推奨しています。

「提供元不明のアプリ」設定のチェックを外しておく
Android端末の設定画面(「設定」→「アプリケーション」)に「提供元不明のアプリ」という項目があります。この項目のチェックを外しておくと、Android Market以外で入手したアプリのインストールが阻止されます(初期状態ではチェックは外れた状態になっています)。
操作を誤るなどして不正なアプリをインストールしてしまわないよう、普段はこの項目のチェックを外した状態にしておくことを勧めます。

この文書と、大手企業でセキュリティには何かとうるさいソニーが提供するPlayStation pocket/PlayStation Storeの利用が相反することは明白です。「提供元不明のアプリ」のインストールの許可/不許可は我々ユーザーが持っている”あの企業は安心に違いないから大丈夫”という、実は明確な根拠のないユーザーの心の中にある安全神話イメージによる判断に任されているのです。

ユーザー自身がAndroid端末のセキュリティを管理しなければならないのは実は当然の話で、ウィルスに感染しないようGoogleにそれを求めることや通信キャリアに求めることは事実上不可能です。本来はそのためのユーザーの自衛策のひとつである「提供元不明のアプリ」のインストールを許可しないという設定項目をさも当然のように「許可してインストールしてください」とせざるを得ないサードパーティーアプリケーションのインストール方法に関してはGoogleに一考していただきたいです。

え?PlayStation pocketとPlayStation StoreをGoogle playで一般配布してしまえばいい?ゲームも専用ストアやめちゃえ?もちろんユーザーはその方が便利ですよね。でもそれじゃあソニーさんが儲かりませんから。

PlayStation pocketとPlayStation Storeと提供元不明のアプリ” に対して1件のコメントがあります。

  1. るりるり より:

    IPAという略称だと、「イソプロピルアルコール」を思い浮かべる…(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です