NGP(Next Generation Portable) 発売日は2011年11月3日 歴史から考えるPSP2の発売日

PSPの後継機として、1月27日にソニー・コンピュータエンタテインメントは次世代携帯型エンタテインメントシステム コードネーム:NGP(Next Generation Portable)を発表しました。主に機能やスペックの概略は発表になりましたが、ユーザーとして一番知りたい価格と発売日については携帯ゲーム機として手頃な価格で年内発売という以外言及がありませんでした。価格を発表しなかったのは、販売目標等を含めた結果のコスト計算ができていないため単純に原価から算出するととてつもなく高額(PS3よりも、です)になるためだと思われます。ハイスペックを標榜するPS3より高価なポータブル機が市場に受け入れられる訳はなく、PSP goの26,800円ですら受け入れられなかった事実を無視できないため、現段階では価格の公表を見送ったのでしょう。

価格については営業戦略も絡んでくるので予想が非常に難しいです。おそらく現在のPS3より安く、値下げ前のPSP goより高い価格帯に収めざるを得ないだろうと思います。

しかし、発売日だけは予測が可能です。ズバリ、2011年11月3日です。
その理由は、PSPの歴史にあります。

NGP_Nov_3_release

2011年1月27日にPlayStation Meetingが行われた時点で、NGP(PSP2)の発売日も過去の経緯から導き出せるだろうとピンときました。
それは…
2011年1月27日が大安の木曜日だからです。

PSPの歴史というのは、つまり世界的企業であるソニー・コンピュータエンタテインメントが日本での新型機発売日を必ず六曜(ろくよう)を気にして決めてきているという事実に基づく歴史です。

ここで、PSPシリーズの過去の発売日を振り返ります。

PSP-1000 >> 2004年12月12日(大安
PSP-2000 >> 2007年9月20日(木)大安
PSP-3000 >> 2008年10月16日(木)友引
PSP go >>>> 2009年11月1日(大安

木曜日は直後に週末を迎えるため販売戦略的には都合がよいとされているため、ゲームの発売日も木曜日が非常に多くなっています。それにあわせて雑誌「ファミ通」も木曜発売に切り替えたくらいです。もちろん日曜日は一般的には休日であるため、ユーザーからすれば買ってすぐプレイする時間が作れるため販売開始には適しています。そのため、歴代のPSPはすべて以下の条件に沿った発売日が選択されていることが分かります。それは

大安、木曜日または曜日

2008年10月19日という大安日がありながら、午前中だけ吉と言われる友引の2008年10月16日という木曜日を優先して選んだPSP-3000以外はすべて大安であることが分かります。
その他のモデルは
・PSP-1000は12並びで縁起がいい大安の日曜日
・PSP-2000は木曜の大安という最強の組み合わせ
・PSP goは1並びで縁起がいい大安の日曜日
となっています。

一番最近発売されたPSP goについては、発売される前後の2009年10月から12月にかけては残念ながら一度も良いお日柄がありませんので発売日としてはベストな選択です。

では、NGP(PSP2)が発売されると言われる2011年の年末を調べてみましょう。

一般的に年末までに発売と言うのはクリスマス商戦に合わせることであり、11月下旬から12月下旬にかけて売り上げを伸ばすことができるよう戦略的に発売日を決める必要があります。PSPの過去の歴史も同様ですので、まず第4四半期(2011年9月〜12月)の大安かつ木曜日または日曜日を探してみると以下の日が該当していました。

1. 2011年9月1日(木)大安
2. 2011年9月25日()大安
3. 2011年9月29日(木)大安
4. 2011年10月23日()大安
5. 2011年11月3日(・木)大安
6. 2011年12月1日(木)大安

この6日しか大安の日曜または木曜がありませんので、
NGP(PSP2)がこのいずれかの日に発売される可能性は100%です。

この中から実際に発売される1日を選ばなければなりません。話題性のある新製品は発売直後は品切れになることが多いため、クリスマス商戦に潤沢な流通量と話題性を持続させるため発売日は10月中旬から11月中旬がターゲットになると予想されます。
更に、ベストな曜日は木曜日ですが、もし木曜日が休日だとすると日曜の大安を上回る抜群の日取りということになります。

という条件をすべて重ね合わせると、あるじゃないですか!条件を全て満たすベストな一日が!

2011年11月3日(祝・木)大安

20111103

この好条件をソニー・コンピュータエンタテインメントが逃すはずがありません。
NGP(PSP2)の発売日は2011年11月3日(祝・木)大安で100%決まりです。

NGP(Next Generation Portable) 発売日は2011年11月3日 歴史から考えるPSP2の発売日” に対して 20 件のコメントがあります

  1. mygtavc より:

    言われてみれば確かにそうですね・・・

    大企業ってこういう部分も気にするんですねw

  2. lotus より:

    紹介させていただきました^^
    http://gamedia.main.jp/archives/1026

  3. nao より:

    2011/11/11というのはありえないですかね。
    1の6つ並びですし、先勝という事で3DSに先勝なんちゃって。。。

  4. まもすけ より:

    @naoさん

    な、なんちゃっててすか…

  5. 天然パーマ より:

    割れてコピーゲームが起動できるようになった時が僕にとっての発売日ですね。
    転売用に押さえることにはなると思いますが…
    ハッカーさんも本気でしょうし少なくとも温かくなる頃には出来てないと切れそうです。
    3DSも2月26日では無く、早く真の発売日を迎えてくれることを願っています。

  6. teto より:

    ソフト開発がぎりぎり年末に間に合っても

    主要国での3G機器の認可(電波関連)が遅れて、発売は2012年3月4日(先勝)になるとみた

    2011年末発売って・・3DSのように年度末までに発売なのかも

  7. Matyapiro より:

    @天然パーマ
    3DSはもうハックできる。
    しかし今explotをさがしているところ。
    Team twiizersは割れを許していない。

  8. 名無し より:

    天然パーマは明らかなスパムです。
    非表示にしてください。
    非常に不愉快です。

  9. まもすけ より:

    @名無しさん

    ご意見ありがとうございます。

    基本的に頂いたコメントは海外のスパムリストに掲載されていない限りコメントは掲載したいという思いで今はブログ運営しています。

  10. 天然パーマ より:

    何ゆえ私がスパム扱いされなくてはならないのか?
    心外ですよ。こっちの方が不愉快です…
    言論の自由を弾圧しようとするその姿勢こそチョニーの横暴な行動と繋がるものがあるのでは?

    Matyapiroさん、それ本当ですか!DSiがSDカードからハックされたと言う話は聞きましたが、あんな感じで出来たら最高ですね。
    割れは別に許してくれなくても構わないので、一刻も早い公開が待たれますね。
    そうすれば誰かがそれを生かして割ってくれるのは確実ですしw

  11. blodk より:

    価格設定は一番難しいところですね。
    マイナーユーザーならともかく、典型的な一般ユーザーが気にするのは性能よりも価格、出るゲーム、そして「友人が持ってるかどうか」いわゆる「流行かどうか」でしょうし…。

    3DSより出遅れたとなれば、NGPを売り出す頃には3DSが流通していると見て間違いないでしょうし、その上価格設定が高いとなれば売り出しと同時にビックタイトルのソフトで持ち上げでもしないと一般ユーザーを狙うのは難しいでしょうね…。

    大人を狙うなんてのはもともと難しいことです。
    ゲームの大部分の買い手となるのは子供や学生でしょうし。

  12. まもすけ より:

    PSP goもそれ自体は良く出来たゲーム機だと思います。PSPはPSPですし。

    それでも売れなかったのは価格設定が失敗したからで、後に1万円も値下げするくらいそれをソニーが認識していたわけですからNGPはとにかく高いと思わせない価格設定が必要です。

    ただ、3G付ける時点で子供は親権者の同意が無いと買えないですよね。大人を狙わざるを得ないです。

    私は任天堂の3G要らないという考え方がゲーム機には合っていると思います。

  13. ななし より:

    単純に2011年12月3日じゃないですかね 土曜日で先勝ですし
    ちょうどPSが発売されてから17年後となります。

    17年前の任天堂の牙城を崩そうとする、チャレンジャー精神を忘れないために。
    もう一度挑戦者として、この日からサイドパーティーと共存共栄していくために。

    SCEの新たな携帯ゲーム機への再チャレンジに、もってこいの日だと思いますよ

  14. まもすけ より:

    @ななしさん

    私のはあくまでも予想ですから、12月3日かもしれませんし、実はいままで大安だったのは単なる偶然でNGPは仏滅にぶつけてくるかもしれませんし。

    とはいえ、発売日をいろいろ想像するのは楽しいですね。

  15. hightrees より:

    すごいww

    こんな分析があると信じざるを得ませんねww

    ただ不満なのが
    発売日が遠すぎて待てない

    ってことですね><

  16. まもすけ より:

    @hightreesさん

    確かにここまでお日柄重なると単なる偶然とは思えませんよね。

  17. ウゴンガ より:

    ワザップに発売日12月1日って情報が載ってました(^-^)/

  18. まもすけ より:

    @ウゴンガさん

    探しました。
    これですか?

    http://jp.wazap.com/navi/NGP/

    何の根拠も示されていませんが…

    とは言っても私の予測だと11月3日をやめると次は12月1日なので根拠はあるといえばありますね。

    1. 2011年9月1日(木)大安
    2. 2011年9月25日(日)大安
    3. 2011年9月29日(木)大安
    4. 2011年10月23日(日)大安
    5. 2011年11月3日(祝・木)大安
    6. 2011年12月1日(木)大安

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です