安さにこだわりiPhone 4S SIMフリー版 ついに購入

SIMフリーiPhone 4Sの価格がいくらならb-mobile Fairとの組み合わせでお得かどうか計算してみたという記事を書いてから、定期的にexpansysでのSIMフリー版の価格をチェックしていました。狙っていたのは64GB版です。ようやくソフトバンク版より(b-mobileを利用した場合の2年間のトータル維持費の比較で)安くなる計算になる本体価格76,080円を割り込んだために購入に踏み切りました。

This_is_all_of_my_iphone4s

76,080円といっても、実際には送料がFedEXで1,950円必要ですので、それも含めてソフトバンクで2年縛り購入するより安くしようとすると

76,080円 – 1,950円 = 74,130円

つまり、本体価格が74,130円以下であることがSIMロック版を日本で買うより安いSIMフリー版価格のボーダーラインになるのです。

iPhone 4Sは2012年3月1日現在は下記の価格になっています。

iPhone 4S 16GB iPhone 4S 32GB iPhone 4S 64GB
60,340円 70,779円 74,955円

64GB版の74,955円というのはexpansysでの最安値の状態ですが、実は送料を考えるとあと一押し足りないのです。

ところが、実は2週間ほど前の2012年2月20日(月)にexpansysでは「Monday Madness」(月曜セール)が行われており、なんと64GB版が瞬間最大風速の72,849円で当日のみ限定販売されていました。発見したのは日曜日から日付が変わった後の就寝前でした。この価格なら買わない手はない!そう思ったものの気になる点がひとつ。そのセールでのiPhone 4Sは通常のSIMフリー版とは表記が若干異なっていたのです。

通常販売されているものは以下のように書かれています。(商品は64GBのブラックです)

    Apple iPhone 4S (黒, SIMフリー, 64GB )

Monday Madnessではこうなっていました。

    Apple iPhone 4S (Unlocked, Black, 64GB, Monday Madness)

SIMフリー イコール Unlockedなのですが、わざわざ表記を変えてあることに意味があるのかとも思い、結局丸1日買うべきか買わざるべきか悩んでしまいました。

iPhone 4Sは日本のApple Storeで修理ができない、香港版ならできるなど色んな噂がネット上で流れていましたので、とりあえず無難な香港版を入手したいとの希望は持っていました。年末くらいからはexpansysのiPhone 4Sは香港版が販売されているというユーザーからの報告も多数あったようですので今更アメリカ版などということはないだろうとは思っていましたが…

実は昨年の11月にexpansysに

    EXPANSYSさんで取り扱っているSIM Free iPhone 4Sはどこの国のiPhoneなのでしょうか。
    香港版であれば購入したいのですが、香港版以外の国のiPhone 4Sになる可能性
    があったりするのでしょうか。

という問い合わせをメールでしたことがあります。

その時の返事はこうでした。

この度は弊社までご連絡頂き、誠にありがとうございます。
お問い合わせの商品につきまして、現在ご提供いたしているのものは
アメリカ版及びカナダ版となっております。
ただ、近い将来は香港版のみのご提供に統一していこうと考えております。
香港版のご提供を開始すると同時にウェブサイトの商品詳細欄の部分にも
「香港版」であるおりの記載をさせていただきたく存じておりますので
大変お手数とは存じますが、随時ご確認いただければと存じております。
(時期的には、年明け以降からの見込みでございます。)

実際にはいまだに香港版などと書いていないんですけどね。

ただ、極端に安いセール品には裏があるかもしれない、そう考えるのは普通のことですよね。

とはいうものの、結局月曜日から火曜日に日付が変わる直前に「いてまえ!!!」とポチってしまいました。アメリカ版だったら諦めよう。物は同じだと自分に言い聞かせて。

Item / Stock Qty Price Total
------ ---------------------------------------- --- ------- --------
229554 Apple iPhone 4S (Unlocked, Black, 64GB, 1 72849 72849
Monday Madness)
In Stock
------ ---------------------------------------- --- ------- --------
72849
Tax 0
Shipping Info 1950
--------
Total 74799
--------

トータル74,799円でした。PayPal一括払いです。PayPalで払ったので住所などは入力せずとも簡単に購入できました。

私が購入を悩んでいる丸1日の間に在庫の数は実は2台くらいしか減っていませんでした。みんな同じことで悩んだのかな?

このあとのexpansysの処理は早かったです。expansysでのオーダー追跡は

    2012/02/20 Sent email – eXpansys Order Acknowledgement
    2012/02/21 Sent email – JP – A – eXpansys JP Order Confirmation
    2012/02/21 Sent email – eXpansys – Shipped order
    2012/02/21 fed ■■■■■■■■■■■■

このあとFedExに渡り
Feb 21, 2012 4:05 AM 貨物情報はFedExに送信されました。
Feb 21, 2012 6:03 PM 集荷完了 YUEN LONG HK
Feb 21, 2012 7:59 PM 出荷地のFedEx営業所を出発 YUEN LONG HK
Feb 21, 2012 11:36 PM FedEx経由地に到着 GUANGZHOU CN
Feb 22, 2012 3:42 AM 輸送中/処理中 GUANGZHOU CN
Feb 22, 2012 4:10 AM FedEx経由地を出発 GUANGZHOU CN
Feb 22, 2012 7:55 AM 仕向国仕分け場所 SENNAN-SHI JP
Feb 22, 2012 8:13 AM 国際輸送許可 - 輸入 SENNAN-SHI JP
Feb 22, 2012 8:13 AM 輸送中/処理中 SENNAN-SHI JP 通関中
Feb 22, 2012 8:16 AM 輸送中/処理中 SENNAN-SHI JP
Feb 22, 2012 12:59 PM FedEx 営業所
Feb 22, 2012 1:08 PM FedEx車両搭載
Feb 22, 2012 4:17 PM 配達完了

なんと、20日の深夜、日付としては2月21日の0時直前に注文して2月22日の夕方にはiPhone 4Sが手元に届いてしまいました。

expansys_package

FedExで届いた箱です。結構しっかり梱包されていましたよ。

iPhone4s_boxing

iPhone 4Sとのご対面です。化粧蓋はそのまま開けられたので一度開封されていたようです。

Invoice

iPhoneの他には送り状が1枚入っているだけでした。

MD258ZP_A

外箱にはMD258ZP/Aとの表記が。これは香港版の型式です。unlockedの表記でも香港版でした。結果的には香港版が安く手に入ったことになります。ラッキー。

message_n_Chinese

起動すると中国語で立ち上がりました。設定を日本語に変えてアクティベーションすれば終了です。

今までiPhone 3GSを使っていたのでその環境をiTunes経由で復旧させて終了です。Macに繋ぐだけで今までの環境が戻ってくるのはAndroidにはないメリットだと思います。AndroidはJSバックアップとDropBoxの組み合わせで似たようなオンライン復旧できますけどね。私はiTunes使った方が楽だと思っています。iCloudは使いこなせていません。

なお、本来ならb-mobileで使うつもりでしたがDoCoMoのXi契約にしてXiトーク24とXiパケ・ホーダイ フラットにmopera Uの組み合わせで使っています。imodeメールはVPNサーバーを借りてimotenです。この組み合わせ、使い勝手最高です。

ところで、本来ならまだ税金を納める必要があるのですが、expansysによると

税金について
日本の税関より課税される税金は、商品代金に含まれておりません。香港より商品を発送して日本に到着した際に、運送会社が発生した税金を立て替えまず税関に支払います。商品がお手元に到着してから数日後に運送会社からお客様の元に税金の請求書が届きますので、税金を最寄のコンビニエンスストア等でお支払いを頂きます。

もう2週間近く経過するのですが、何も届きません。なぜでしょうか。
[2012.3.6追記]
FedEXからようやく消費税請求書が届きました。
税額は2,600円でした。同封の振り込み用紙でコンビ二振込が可能でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください