予約後1ヶ月経過してなお330人待ち どうなってんのiPhone SE

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 予約後1ヶ月経過してなお330人待ち どうなってんのiPhone SE
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ずっとiPhoneのセカンドモデル(末尾にsがつくモデル)ばかりを2年ごとに買い換えてきました。iPhone 3GSからiPhone 4S iPhone 5sときて、iPhone 6sだけは筐体が大きくなってしまい購入を躊躇しているうちに4インチモデルが出るという噂を信じて待つこと半年。iPhone SEという筐体がiPhone 5sと同じでスペックが6sと同じという夢のようなモデルが発表になり購入を決意しました。

歴代iPhoneはだいたい発売後1ヶ月もするとそこそこ流通してくるので、それくらいの時期に購入しようと思っていましたが、今回はどうも状況が今までと異なるらしく発売前に予約した人でも発売後2週間経っても手に入れられない人が続出していると聞き、4月17日にiPhoneで初めて予約(ドコモオンラインショップです)というものをしてみました。

Apple StoreのSIMフリーモデルも2〜3週間の納期になっていたのでGW後には手に入るだろうと甘く見てました。結論から言うと、予約から1ヶ月を経ても手に入れていません。それどころかドコモに問い合わせた時に電話口のオペレーターさんへ思わず口から出た言葉は
「は?じゃあ一体いつになったら手に入るんですか?」

iPhone SE

実は私は予約というものが非常に嫌いな人種で、とにかくネットでお買い物はしますが予約というものを全くしません。予約特典あっても予約しません。途中で気が変わってイラネとなると気が滅入るので勢いでしかモノを買わない性分だからです。ゲーム機もゲームも予約して買ったことありません。

そんな私でも、さすがに待ち焦がれて実際に発売されたiPhone SEは購入を決意しても後悔しない自信が途中で芽生えたので、予約開始日に予約した人でもなかなか手に入らないと聞いて予約にチャレンジしました。それが4月17日の事です。

iPhone SE preorder

今日は5月22日です。さすがにあまりに入荷連絡が来ないのでもしかしたら順番飛ばされれてんじゃないの?と思いドコモに問い合わせしました。

iPhone予約して1ヶ月以上経っているのにまだ入荷しないことになっているんですけど、と電話口の(声から想像するに美人系おねーさん風女性の)オペレーターさんに伝えると、すぐ「iPhone SEですね」とまず決め打ちしてきました。

ああ、同じ問い合わせ多いんですね。

本人確認等面倒な手続きを電話口でした後に、オペレーターさんから聞いた言葉は衝撃の事実でした。

「iPhone SE 64GB スペースグレーはお客様の前に330人お待ちいただいております。」

は?330?予約してから1ヶ月以上経ってるのに?

16GBはそうでもないみたいですが、64GBモデルは色に関わらず似たような状況のようです。ドコモオンラインショップは全国に顧客がいるので330人というのは多い数字ではないと思いますが、いかんせん予約してから1ヶ月経った時点で見通しも立ってないのにこの数字ですから普通じゃないです。

331番目の私のiPhone SEの入荷見通しを聞いても「わからない」「あと1〜2か月程度ではお届けできると思うんですけど」

いや、すでに1ヶ月経ってるんですけど。iPhoneで3ヶ月待ちとかどんな少量生産プレミアムモデルなんだよ…

iPhone SE予約直後にApple Watchが故障したのでApple Storeへ修理に出しましたが、その時に店舗にもある程度入荷していると店員さんが言っていたのと、たまにツイッターでApple Storeの実店舗に入荷してるという話を見かけることを思い出し、Apple Storeの名古屋栄に電話してみましたが、5月19日に各色10数台入荷したけれど今は在庫がないと言われました。Apple Storeでもその程度の入荷しかないって一体どんだけ少量生産プレミアムモデルなんだよ…

6sとか6s Plusならすぐ手に入りますが、これだけ待ってて今更6sとか、iPhone 7の情報も流れてきている今の段階で買うと負けのような気がします。
願わくば私の前に並んでいる330人の方がキャンセルしてくれて自分の順番が早くなることを祈ります。

Tags:

2 Responses to "予約後1ヶ月経過してなお330人待ち どうなってんのiPhone SE"

  • nknet says:
  • まもすけ says:
コメント