minomushi exploit 〜PSP ハックに於ける今後の課題

フォーラムメンバーのminomushi氏が、セーブデータexploitを発見したことを発表しました。
発表した投稿に最初から英訳がついていますが、御想像の通り発見当初からminomushi氏とやり取りをして発表の準備をしていました。しかし、発見されるexploitの数が増えるにつれてある懸念が生まれてきます。その懸念を払しょくすることは今後の課題ではないかと個人的には考えています。その懸念と課題について考えてみます。
minomushi exploit

現在複数のフォーラムメンバーさんがPSPのセーブデータexploitを発見しています。かつては発見されること自体が非常にレアケースだと思われていたexploitで、更には海外で発表されて情報が輸入され、何とかしてその海外版を入手するのが普通だったことがここ最近変わってきています。これはwololo氏がexploitを見つけるためのチュートリアルを発表してくれたことと、私がそれを翻訳し”半熟exploit”で日本版にも当然のようにexploitが存在することを主張した成果だと手前味噌ながら思っています。

今後もexploitが見つかる可能性は当然ありますが、数が増えてくるにつれて新たに発見したexploitが「実は誰かが既に発見していたexploitと同じゲームだった」という可能性が出てくることも考えられます。
皆さんがexploitを探して下さるのは名誉のためではなく純粋な興味とPSPシーンに貢献したいという想いを実現するためなのだなぁと、直接御本人と連絡を取っている私としてはそう実感していますが、それでも誰かが既に発見しているexploitなのかどうかは探すユーザーさんからすれば懸念材料です。

フォーラムを立ち上げたのも無秩序状態ではなくある程度の情報のよりどころの必要性を感じていたからです。

ただし、exploitとなったゲーム名に関してだけは情報をオープンにはできません。
これはゲーム名を出してしまった時点で次のPSPファームウェアアップデートでそのセーブデータが利用できないようファームウェアレベルで対策されてしまうことに他なりません。

以前wololo氏が私に教えてくれたことですが、exploitの情報は知っている人が少なければ少ないほどいいのです。これは皆さんにもお願いですが、exploitを発見したとしても今回のminomushi氏とsteelcan氏のように共同発見者ではない限り、仮に仲の良い信頼できる友人であっても極力情報を拡散させないよう注意して下さい。その仲の良い信頼できる友人から偶発的に情報が漏れる可能性も考えられるからです。(その友人が電話でたまたまあなたとそのゲーム名について話しているときに、横にいた見知らぬ人が聞いていて掲示板に書き込む、といったこともあり得ない話ではありません)
exploitをどう利用するかは発見者が決める権利を持っていますので私がとやかく言える筋合いではありませんが、絶対に口外しないようにしてほしいという話ではなくstrong>発見者自身で情報の管理をきちんとしてください、というお願いです。

重複を確認するにはどこかで情報を共有するのが当然一番良いわけですが、じゃあどこで誰がするの?という現実的な問題が残ります。私がその役目を担うことも物理的には可能ですが、私から「管理するからゲーム名を教えなさい」と聞くのも変な話です。管理するのは先ほどもお話ししたように発見者自身であるべきだと考えているからです。

私からゲーム名を聞くことは今までもしていません。発見者の方が教えて下さったので知っているというだけです。私自身その情報の管理には十分配慮し、私から勝手にそのexploitに関する情報を、その内容に関わらず(PSN版があるのかという質問であっても発見者の方が公開している情報ではない場合には)一切公開もしていません。

「みんなのGOLF PORTABLE」のexploitについてもごく当初からPSP goで動画を公開したりしていましたが、動画公開であってもJ416氏の了解を頂いたうえでしてきました。wololo氏への連絡であってもJ416氏の了解を得てから行いました。「みんなのGOLF PORTABLE2
」は私が発見したものですが、私が勝手に公開すると自動的にJ416氏のexploitも対策されてしまう一心同体の話でしたので必ずJ416氏に話を通しました。そういったことも、皆さんが私を信頼して下さる一因なのではないだろうかと感じています。

それでは現実としての課題と言える「誰かが既に発見しているexploitなのかどうかを確認する」ためにはどうすればよいのでしょう。
一つ提案があります。

exploitを発見して、他の方が発見したexploitとの重複を知りたい方は、GameGazフォーラム管理人である私にご一報ください。
ゲーム名を教えて下さるのが私的には一番確実で簡単な方法ですが、私に教えるかどうかは発見者のご判断にお任せします。代わりにそのゲームの特徴を教えて下さい。PSN版の有無、ベスト版の有無、体験版の有無、海外版の有無、同一シリーズの有無とシリーズものである場合にはいくつそのシリーズでゲームが発売されているかなどです。それでも判断がつかない場合もあるとは思いますが、その情報の複合パターン(パート1はベスト版があるかパート2にはないなど)でもある程度判断はつくと思います。
仮にゲーム名をお話し頂いたとしても、情報は御本人の了解なしには一切公開しません。既に私へ報告してくださった方々は、実際に情報が一切漏れていないことをよく御存じだと思います。

ただし、これは日本の中での重複確認であることだけは御了承下さい。海外で発見された日本版のゲームなどをはじめ私が把握できない分野も当然あります。

私は自分のことをハッカーではなく単なる数多くいるブロガーの中の一人だと思っています。しがないブロガーといった表現が一番的を得ています。PSPのexploitに関してはそんな私の所にいろんな方が相談、報告して下さることを心の底から嬉しく思います。私を頼って連絡をくださった方々には最大限のサポートをしたいと思っていますし、実際にも発表文英訳からwololo氏への情報伝達まで今までも行ってきました。wololo氏は今ではPSPシーンの中ではキーパーソンの一人ですが、それでも以前と変わらず何かと協力して下さるところには頭が下がる思いです。

今後も皆さんのサポートをしていくつもりですので何かありましたらフォーラムのPMやツイッター、メールで御連絡下さい。

minomushi exploit 〜PSP ハックに於ける今後の課題” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です