{Geohot x fail0verflow}x SONY = ? 成立するかソニーのシナリオ
Geohot氏が、ある紙を受け取ったことを自身のサイトで突然明かしました。
【情報源: geohot.com】
As of 1/11/2011 7:20 PM EST, I have been served with papers, see below…
2011年1月11日 午後1時20分、紙が届いた。こんなやつ…
こんなやつ、とはSCEAからのPS3 Jailbreakに対する訴状でした。デジタルミレニアム著作権法やコンピュータ犯罪取締法違反を防止するためという目的で、Geohot氏とfail0verflowチームが公開した情報が違法コピー問題の元凶であると主張するソニーと、違法コピー問題に直接繋がりかねない可能性は極力排除してハッキング成果を公開してきた4人が、世界のハッカーを代表して法廷で戦う縮図が見えてきました。世界のハッカー代表と、そのサポーター達の人間模様を追ってみました。
訴状の冒頭には次のような記載があります。
KILPATRICK TOWNSEND & STOCKTON LLP
JAMES G. GILLILAND, JR. (State Bar No. 107988)
TIMOTHY R. CAHN (State Bar No. 162136)
MEHRNAZ BOROUMAND SMITH (State Bar No. 197271)
HOLLY GAUDREAU (State Bar No. 209114)
RYAN BRICKER (State Bar No. 269100)
訴状の冒頭には米国の弁護士事務所Kilpatrick Townsend & Stocktonの名称が入っています。その弁護士事務所と提携しているキルパトリック・タウンゼント知財総合事務所という弁護士事務所が日本にもあり、その弁護士事務所のブログによると、2011年1月1日からTownsend and Townsend and CrewとKilpatrick Stocktonが合併してできた弁護士事務所で約650人の弁護士を擁し、米国内外に17のオフィスを持つかなり大規模な米国特許関連や半導体業界を中心とした係争関係に強みを持つ事務所のようです。
連名されている弁護士は調べてみると以下のような布陣でした。
James George Gilliland Jr 1983/3/6に弁護士資格取得
Timothy Robert Cahn 1992/10/12に弁護士資格取得
Mehrnaz Boroumand-Smith 1998/7/12に弁護士資格取得
Holly Gaudreau 2000/4/12に弁護士資格取得
Ryan T Bricker 2010/2/23に弁護士資格取得
ベテランから若手までまんべんなく揃えた弁護士チームです。
すべて所属事務所が合併前のTownsend and Townsend and Crewとなっていますが、すべて同じ弁護士事務所所属の弁護士です。大きな弁護士事務所で半導体業界を中心とした特許や係争の専門であれば、SCEAにとっては依頼する価値のある事務所のようです。
しかし、資格取得後1年未満のRyan T Bricker氏を除く4名はPS Jailbreak関連の訴訟の時のメンバーそのものであり、ある意味短い期間ではありますがPS3ハックを追い続けてきたのSCEA側の専門家集団とも言えます。
提訴されたのは、訴状によると以下の個人名(他100人いる中の4人、という表現)となっています。
GEORGE HOTZ; HECTOR MARTIN
CANTERO; SVEN PETER; and DOES 1
通称名で書かれていないのですが、ハッカーとしての通称と照らし合わせると以下になります。
GEORGE HOTZ -> Geohot氏
HECTOR MARTIN CANTERO -> marcan氏 (fail0verflow)
SVEN PETER -> sven氏 (fail0verflow)
DOES 1 -> bushing氏 (fail0verflow)
訴状を流し読みすると、fail0verflowがCCCで発表したことやGeohot氏が動画を公開してJailbreakコードを公開したことなどPS3ハックシーンに起こった出来事の歴史を全て網羅しているのではないかと思う程細かいことまで書かれています。
moves ex parte to put an immediate halt to the ongoing distribution of these illegal Circumvention Devices and avoid irreparable harm to SCEA and to other video game software developers stemming from video game piracy.
SCEAは違法にプロテクトを回避するデバイスを広く配布することに対し即時停止を通告する。SCEAおよびビデオゲーム開発者に対し違法なコピーゲームによる回復不能な損害を与えることを回避するためである。Defendants’ Circumvention Devices allow users to circumvent multiple TPMs in the PS3 System – including access control, encryption and digital signature protections – to enable use or playing of illegal copies of PlayStation3 video games on the PS3 System.
被告が配布するプロテクト回避デバイスはPS3の複数のセキュリティ – アクセスコントロールや暗号化、デジタル署名保護など – の回避をユーザーに許容するものであり、PS3システム上で違法にコピーされたPS3対応ゲームの起動を可能にするものである。every file authorized to run on the PS3 System contains an authentic digital signature. SCEA generates each digital signature using a pair of electronic keys (“Keys”).
PS3システムで起動するのはすべての正規ファイルには本格的なデジタル署名が含まれてる。SCEAは電子鍵(“Keys”)を利用してデジタル署名を生成するものである。The other Key is held by SCEA; it is not distributed and cannot be located anywhere in the PS3 System’s code or hardware, or the code of any authorized video game
すべてのKeyはSCEAが所有するものであり、広く配布はされておらずPS3システム内に自由に配置できるものではない。At that point, hackers were given the tools to run unauthorized and pirated software on the PS3 System
現在、複数のハッカーが非正規ソフトウェアや違法コピーをPS3で起動するためのツールが配布されている。A TEMPORARY RESTRAINING ORDER IS NECESSARY TO PREVENT
VIOLATIONS OF THE DMCA AND THE CFAA
DMCA(デジタルミレニアム著作権法)やCFAA(コンピュータ犯罪取締法)違反を防止するためには保全処分が必要である。The FAIL0VERFLOW team and George Hotz designed these illegal Devices with the sole purpose and function to circumvent the TPMs that effectively prevent access to the PS3 System and related copyrighted works.
FAIL0VERFLOWチームとGeorge HotzはPS3システムへアクセス保護を回避する唯一の目的でこれら違法なデバイスを開発した。the only effective way to stop the game counterfeiting industry is by enjoining companies… from making the devices through that industry is able to thrive.
ゲーム業界を模造品業界にせず繁栄を継続するための唯一効果的な手段はそういったデバイスを禁ずることであり、それがゲーム業界が繁栄するための唯一可能な方法である。SCEA respectfully requests that the Court grant the relief in the proposed Order submitted herewith.
SCEAは、法廷が今回提案した要求に基づいた救済判断を下すことを求める。
ソニーが主張する内容はすべて「違法コピー問題」解決のためという1点に集約されているようです。
しかし、実際にはmetldr keyを公開したGeohot氏もソニーがユーザーからPS3でのLinux起動機能を奪ってしまった”OtherOS”機能削除の復活を目標にしたfail0verflowチームも発表時には違法コピーに応用することは認めないという明確な態度を示しています。
ただし、Geohot氏は結果として違法コピー起動に繋がりかねないことは予想していたようで、イギリスBBCの取材に対し
“I’m scared of being hit with a lawsuit,” he admitted
「法的措置をとられて訴えられるのが心配だよ。」
と述べていました。それが現実のものとなってしまっています。
ただ、今回の訴訟では”その他100人”に選ばれているメンバー含め世界の著名なハッカーからGeohot氏とfail0verflowチームに対する支持の声が数多く聞かれます。
一番声高らかに訴えていたのは(若干暴走気味ですが)Mathieulh氏です。Mathieulh氏はツイッターで以下のように述べていました。
I’ve just red sony’s legal document, it’s full of crap and the guy who wrote that doesn’t know shit about how the ps3 works.
ソニーの書類読んだけど、戯言だね。あれ書いた奴らはPS3がどうやって動作しているのかクソのフタほども理解していない。
Sony is wrong, I can “Obtain such software” (firmware updates) without agreeing to any TOS, the TOS only appears upon (regular) install.
ソニーは間違ってるよ。利用規約なんて同意しなくても”ソフトウェアを適用”(ファームウェアアップデート)はできるんだ。利用規約なんてインストールの時にしか出てこないくせに。
Perhaps if they led us run our code on consoles we purchased, those would never have been hacked.
多分オレたちが自分で買ったゲーム機で自作コード実行できるようにしてくれたら誰もハッキングなんてしないよ。
Oh! and they should hire decent security engineers (like hackers) rather than suing them, at least that’d have some form of effectiveness.
訴えてるヒマがあったら(ハッカーみたいな)まともなセキュリティ専門のエンジニア雇った方がいいよ。その方が効果的。
If they sue me in the usa in a court that has no jurisdiction over me I’ll just laugh xD
奴らがオレをアメリカの法廷で訴えるなら司法権の及ぶ範囲を逸脱してるもいいとこ。鼻で笑っちゃうねw
その他、世界の名だたるハッカー達が声を揃えてソニーへの異を唱えています。
KaKaRoTo氏 :PS3ハッカー
Sony suing 103 people? wtf.. this is ‘scary’.. oh well, if they want to loose more money in lawsuits..
ソニーは103人も訴えたんだって?なんてこった…もう’恐ろしい’以外の何者でもないね。裁判でどんどん金使いたいならまあ頑張って。
RichDevX氏 :PS3ハッカー
Sony vs “The Hackers”
ソニー対”ハッカー全員”の対決だね。
hellcat氏 :PSPハッカー
Sony should sue the security developers (that by now likely have lost their jobs) as THEY were the ones who screwed up.
ソニーは自分のところのセキュリティ開発者を訴えた方がいいね(そいつらは仕事無くなるけど)。そいつらこそ元凶。
comex氏 :iPhone、Wiiハッカー
So if it’s a phone, it’s okay, but if it’s a game console, it’s wrong?
(Jailbreakは)電話ならOKでゲーム機ならダメなのかい?
そのハッカー達による、Geohot氏やfail0verflowチームが公開していたツールをみんなで拡散させようという取り組みも始まっています。すべてのツールがオープンソースとして当初からソースコードが公開されているものばかりです。違法コピーには無関係であることを主張するためにはいい選択だったのではないかと思います。
法廷で実際に争われるのは訴状に記載された4名だけだと思われますが、RichDevX氏のコメントの通りオープンソースコミュニティに対する挑戦と受け取ったハッカー達は一斉に反発し、ソニー対世界の全ハッカーという構図になっていこうとしています。comex氏の電話はOKでゲーム機ならNG?というのはiPhoneの脱獄(Jailbreak)は合法だと米政府が指針を示したことを言っており、同じJailbreakなのにiPhoneはOKでPS3は違法と言うのはおかしいということです。
しかし、訴状を良く読んでみると、Geohot氏がリリースしたツール名である”3.55 Firmware Jailbreak”という「固有名詞」こそ記載してあるものの、それ以外にはJailbreakという言葉はどこにもありません。Geohot氏の発言の引用すらありません。iPhoneのJailbreakが合法という米政府判断と同じ土俵に上げないようにしようというソニーの配慮がうかがえます。Jailbreak = 脱獄、つまりiPhoneでのJailbreakの定義をそのまま持ち込むと、「ユーザーの自由を制限するためPlayStation3にメーカーが施していたロックの解除」となります。今回のGeohot氏やfail0verflowチームのの各種ツール公開の結果はまさにこの定義通りです。ソニーにとっては「ロックの解除」という基準で司法判断をされたのでは裁判で勝ち目が無いためあえてJailbreakという文字は訴状に書かないようにしていたと思われます。
過去にもPSPの”Jailbreak”といえるCFWを公開したDark-AleX氏がいましたが、当時は一個人を名指しで司法対決に持ち込むようなことは無かったようです。
Mathieulh氏 :
Neither Alex nor any M33 member had any kind of legal trouble before.
Dark-AleXもM33チームのメンバーも法的なトラブルに巻き込まれたことは全くない。
そうなると、具体的にゲーム機ハッカー個人がソニーから訴えられた初めての訴訟である可能性があります。しかし、PS3をアンロックすると言う意味ではまさしくiPhoneと同じJailbreakであり、iPhoneとのそこに大きな差はないように思えます。さらに踏み込んで言うと、ソニーや任天堂がAppleのiPhoneを”ゲーム機”としてライバルに挙げていることからも分かる通りiPhoneはゲーム機、つまり”iPhoneもPS3も同じゲーム機である”と言えます。
だとすればiPhoneが合法で、PS3が違法という判断はありえません。
ユーザーの自由のためのツールは、確かに違法に入手したコピーゲームを起動したいと思うユーザーにもその自由を与えてしまいます。しかし、諸悪の根源アンロックツールさえ排除してしまえば違法コピー問題は解決するかのごとく主張する今回の訴訟は論理が間違っています。
違法コピー問題を法的解決したいのであれば、諸悪の本当の根源はゲームを違法にアップロードしインターネット上に公開している人たちです。そこを解決しないで違法コピー問題の解決などするはずがありません。
今回の裁判は、ハッキングと違法コピー問題をイコールと仮定して裁判にのぞもうとしているKilpatrick Townsend & Stockton弁護士事務所の精鋭5人の弁護士とソニーが決めたシナリオです。シナリオ通りに話をすすめて、世界に数多くいるハッカーの中でも今回特に目立った活躍をした著名な4人を見せしめにすることでコミュニティに対してハッキングの自重を促すことが目的です。
ハッキングに取り組む人たちに取っては理不尽以外のなにものでもないと感じさせることが多くのハッカーの共感を呼び、Geohot氏とfail0verflowチームのサポーターとして活動することになりました。
ハッカーはすべてソニーのゲーム機を購入した顧客です。その顧客を訴えたソニーとの法廷対決は、弁護士の描いたシナリオ通りにことが運ぶかどうかの1点にすべてが集約されています。
たしかにハッカーが正しいww
でもコピーゲーム起動させようっていう考えの人がいるのも事実だし・・
自作ソフトをSonyが見て審査してリリースすればいいんだよww
geohotが勝ってチョニーを無茶苦茶にしてくれますように…
バックアップマネージャー等の自作ツールを作る自由があるはずですもんね。
つか割れ出来なきゃゲーム機買う奴とかいないでしょw
>>天然パーマ
中二乙
割れできなきゃゲーム機かわないとか・・・・・・wwwwww
ハッカーも大変ですね。バックアップしたゲームを起動できるツールがなければこんなことにならなかっただろうに・・・。割れがなければ、SONYも裁判まではしなかったんじゃないでしょうか。
ソニーが描く真のシナリオとは・・・
ハック騒動で大騒ぎ→ソニー注目されてウマー!
ハッカー対ソニーの構図→腕利きのハッカーが反発してCell/B.E.でプログラムをタダで作ってくれてウマー!
ハッカーとソニーのいたちごっこ→CFW用に、Linux用に、ゲーム用に、みんなが一人何台もPS3を買ってくれてウマー!
んもう、ソニーさんったら商売上手っ!w
今回のSONYのやり方がやや無茶苦茶なのは事実ですよね。
でも、ブラックリストを作ることでユーザーが作った署名付きHomebrewを起動しないようにすることができるんじゃなかったんですかね?
それだったら大げさに裁判起こさなくてもそうやって今まで通り地道に対策していけばいいんじゃ…。
違法コピーという観点でいえば、本来この2者は争わなくていいはずですよね。ハッカーの技術を「悪用」している人が悪いわけで。ハッカーからしてみればとんだとばっちりだと思います。
SONYとしてはSONYが決めた使い方を外れた時点でハッキングだろうが違法コピーだろうが関係なく同じということでしょう。
それに蜂を駆除するなら蜂の巣を潰すように、コピーツール潰しのために引き金となるアンロックツールを潰すことは理にかなってる。
地道な対策含めとれる手段は全部やるということでしょう。
もっとも最初から存在意義が不明だったotherOSなんか無くなった時点で最初から無かったのと同じ。DVDもBru-Rayも綺麗に見られる。基本PS、PS2、PS3の全てのゲームで遊べる。これだけあったらそもそもPS3hackなんかお呼びじゃない。
ああでも最近売ってる安物やひとつ前のガラクタをお使いならそういうわけにもいかないんでしょうね。
>基本PS、PS2、PS3の全てのゲームで遊べる。
ハッキングってこれをタダで遊べるようにするもんでしょ
>regimeさん
論点がずれていて、なんとも可哀想な方という印象しかもてないのですが、otherOSの存在意義が不明だったとのたまう情弱…失礼、一般市民の方の意見としては上出来なのでしょうかね。
そもそも「(必要な程度に制限された)自由の中でCellプログラミングができ、Cell家電普及への布石となる」という理念を持って開発されたハードがPS3ですから、突然otherOS機能を削除することは暴挙以外の何物でもありません。
天然パーマさんのように違法コピーを目的とされているような方は論外としても、本来持つべきであった機能を復活させることが彼らのhackの根本原理なわけで、この行為自体は全く正当なものです。
まぁブタに真珠を与えても価値を理解できないことと同じように、最近売ってる安物やひとつ前のガラクタをお使いの方には最新鋭機器の本来の機能が理解できない、ということですかね。
>ちくゎのん
まぁそんな建前に拘らなくても…
256mbだったっけ?そんな低メモリのゴミでリナックス使ったって糞でしょw
そもそもOtherOS機能が削除される前からgeohot氏はハック頑張っておられましたしね。
結局ハッカーさんも違法コピーゲームを遊べるようにするのが目的なんだからそんなに力まんでも…
>天然パーマさん
ハッカーの方々は「違法コピーゲームを遊べるようにするのが目的」なんて誰も公言してませんよ
貴方はそう考えたとしても、違法コピーゲームを利用するために使っている方ばかりではありません
憶測で適当なことを言うべきでは無いと思います
いや建前はともかく本音はそうだと思いますけどねえ…
OtherOS機能復活が目的!とか言っちゃったらその機能が削除される前から頑張ってたGeohot氏はどうなるのかと。笑
よしんばそうでなくても、ユーザーが何を望んでるかといえば、コピーゲームの起動しかないでしょう。自作アプリとか動かしても何も面白くもありませんしね。
いや良い時代になった物です。昔からゲームは高すぎると思ってたんですよ。
>天然パーマさん
>OtherOS機能復活が目的!とか言っちゃったらその機能が
>削除される前から頑張ってたGeohot氏はどうなるのかと。笑
じゃあ貴方はGeohot氏が「違法コピー目的で」ハックしようと努力していたとどうやって保証するんですか?
>昔からゲームは高すぎると思ってたんですよ。
ゲームが高すぎる?中古やベスト版でも買っときゃいいじゃないですか。
貴方みたいな人間がいるから、【ハック=違法】というイメージが定着するんですよ。
貴方の方がよっぽど訴えられるべき人間であると思うのですがね。
違法コピーをネット上に流す奴は最悪だが、それを喜んで使う奴は激悪。
ゲーム機のハッキングはいわゆるJailbreakで、メーカーが使用用途を限定したものを広く使えるようロックを解除することです。解除する話と違法コピー問題は別物。
著作権法違反の最大刑を死刑にすれば終息するのかね?
犯罪予告を2chに書き込んだら身元が割れて逮捕される時代です。ネット上はもう匿名文化ではないことに注意して発言すべし。
そこそこPC使える人なら簡単に出来る時代……。
誰がどの様な目的で使うかわからないのにハックの仕方が初心者にでもわかるように詳しくサイトで解説されてます。
違法コピーはネット上だけじゃなく、仲間での貸し借りでも違法コピーはできるしその実態はどうですか?わかるものですか?。
レンタルでCDやDVDを借りてコピーしたら違法コピーですよね。しかし誰が違法コピーしてるかはわかりませんよね。
解除する話と違法コピー問題は別物?
いえいえ、少なくとも解除されなければ違法コピー問題にもならなかったのではないでしょうか。
セキュリティの面から見ても解析されてハックが進むと正当に使う人達の不安要素にもなるでしょう。
ハック情報関係のサイトはハックを悪用する人達やその予備軍にも過大に影響を与えていると思います。
なぜならハック情報をハックを悪用する人達にも情報を与えてハックの悪用を拡大させているからです。
少なくともハック情報関係のサイトはハックを悪用する人達やその予備軍を阻止する事は出来ないし阻止する行動すらみえていない。
悪用している人達はどこで手に入れどこで知り得た情報なのでしょうか?
【ハック=違法】一般人からしたらその悪いイメージは当然だと思います。
>mikiさん
貴方が言っていること、及びこの記事のSONYの行動は
既成食品に毒を盛り人が毒殺された事件があったとして、被害者側が毒を盛った加害者を訴えず、「そもそもその食品が存在したからいけないのではないか」と既成食品製造業者を訴えているようなものです。
だからこそまもすけ氏は書いているわけです「論点がずれている」「ハッキングに取り組む人たちに取っては理不尽以外のなにものでもない」と。
>誰がどの様な目的で使うかわからないのにハックの仕方が初心者にでもわかるように詳しくサイトで解説されてます。
>ハック情報関係のサイトはハックを悪用する人達やその予備軍にも過大に影響を与えていると思います。
>なぜならハック情報をハックを悪用する人達にも情報を与えてハックの悪用を拡大させているからです。
>少なくともハック情報関係のサイトはハックを悪用する人達やその予備軍を阻止する事は出来ないし阻止する行動すらみえていない。
ネットで「初心者でも分かる既成食品での毒殺の仕方」を書いた人間は確かに悪人、訴えられるべき人間かもしれません。
ですが「初心者でも分かる既成食品の食べ方」を書いた人間まで悪人扱いするのはおかしいと思いますがどうでしょう?
その既成食品に毒を盛るか盛らないか
それが利用者のモラルに委託されるものとなってしまうのは他の事象でも同じことではないでしょうか?
なるほど
でも「初心者でも出来る!既成食品で美味しく作れる料理の仕方」じゃないですか?
料理のレシピを広く公表して初心者でもこんなに簡単に美味しい料理が出来ますよ~ってのは別に悪い事もなく良い事だと思いますよ。
ちょっと毒殺の仕方とかはよくわからなかったです。メーカに対しての毒殺の仕方って事かな?困らす意味で。
でも本当に、電子機器のプロテクトを回避あるいは解除のレシピとなると話は別ですよ。
NDSのマジコンとか低年齢層まで広がりWii、PS3、PSPも簡単にハッキングできるようになりましたよね。
そしてハッキングに対してのモラルの低下で最近のハック情報関係のサイトは見苦しいものがあります。人気争いでもしてるのでしょうか?
複製だろうとソフトのデータさえあれば動かせる電子機器のプロテクトを回避あるいは解除の仕方を書いてあるサイトは悪意はないのでしょうか?
情報を提供している時点でサイトにも責任があると思います。自省心があるなら今後の為にも少し考えてもらいたい。
ソフトのデータは簡単にコピーできるまでになってます。便利に使える反面、違法コピーの問題も起きてるのも事実だし認識してもらいたい。
周りに迷惑をかけずにする事ができれば自由にハッキングに取り組でください。
でも、周りに迷惑をかけるあるいは周りを巻き添えにするハッキングだけは、お辞めになった方がいいと思いますよ。
ハッカー達がいなくなったからと言って、この問題が収束に向かうとは思いませんね。第二第三のハッカー達だっています。行動していないだけでこの事件をきっかけに活動が活発になる可能性も否定できません。
いくら善を唱えようとも、必ず悪は存在します。これはどの人間の心にも存在するんですけどね。
果たして、この問題が法律という一つの「善のルール」によって裁かれる問題なのでしょうか?
物事の答えに確実な正解なんて数字以外存在しません。
これが正解なのか間違いなのかは、きっと裁判が解決するのでしょう。
>mikiさん
これは個人的な見解ですが、周りに影響を及ぼすハッキング行為が迷惑と考える方もいるでしょう。しかしそれが、すべての人間が納得する答えなのか考えた事はありますか?
多数派が正義という日本人固有の思想にとらわれてるだけじゃないでしょうか?
多分こういうと「普通に利用している人の方が多い」というのでしょうけれど、果たしてそれも本当の事なのでしょうか?
普通に利用している人が一番多いとは限らないと思いますよ。確実な数字なんて出ていませんし。