Half-Byte LoaderとKoens Loader(ISOローダー)とGPL
PSPの公式ファームウェアでPatapon2 exploitを利用しHomebrewを起動させるHalf-Byte Loaderプロジェクトの中心的情報共有の場となっている$k0 AdvancedPSP.tK $k1フォーラムで、Half-Byte Loader(以下HBL)テスターであるjaja2u氏が、HBL上で動作するISOローダーである”Koens Loader”を開発中であることを公開していました。jaja2u氏は自身で専用のフォーラム”koens.netne.net”を開設しています。
Koens Loaderは現在ベータ版としてKoens Loader BETA R3までがリリースされています。HBLでISOファイルを起動するというKoens Loaderとはどんなものなのでしょうか。配布されているKoens Loaderのreadmeを読んでみました。
What is Koens Loader?
Koens Loaderとは?
Koens Loader is an ISO loader for all PSP’s and firmwares. It is a huge work in progress,
and has major bugs, work to be done, etc.
Koens Loaderは全PSPと全ファームウェアに対応したISOローダーです。現在も目下開発中です。Current State?
現状は?
KL currently doesn’t load anything, as stated above, it is a huge work in progress
Koens LoaderはISOの読み込みができません。先ほど述べた通り目下開発中です。Installation:
インストール方法
1. Drag the “Koens Loader R1” directory into ms0:/PSP/GAME/
1. “Koens Loader R1″フォルダごと ms0:/PSP/GAME/ へコピーしてください。
2. Drag the “kl” directory into memory stick root or ms0:/
2. “kl” フォルダをメモリースティックのルート、つまり ms0:/ にコピーしてください。
3. Rename ISO to “kl.iso” and place in ms0:/kl/ directory
3. ISOファイルを”kl.iso”とリネームし、ms0:/kl/ に配置してください。
4. Run through HBL as a homebrew
4. Half-Byte Loaderを起動しKoens LoaderをHomebrewと同じように起動してください。Source?
ソースは?
KL is currently not open source
Koens Loaderは現時点ではオープンソースではありません。
And yes, it runs with HBL.
単独では起動しませんのでHalf-Byte Loaderと共に利用してください。Any distributed modified versions of KL is prohibited, and must be acknowledged with proof
by ALL developers
開発者の皆様へ:Koens Loaderを改造し配布することは禁止です。必ず承認を得てください。
Koens Loader R1とKoens Loader R3を試しましたが、jaja2u氏本人が言っている通り、ISOファイルを読み込みません。読み込み画面で黒味となり、メモリースティックへのアクセスすらしていない状態です。ゲームの終了画面は出ますのでフリーズしたりはしていないようです。つまり、肝心の読み込みプロセスがまだ機能していないという状態のようです。
現在も開発中とのことですのでベータ版と言えど動作しないのは問題ありませんが、それ以上に問題になっているのがKoens Loaderがオープンソースではないという点のようです。
HBLはGPL(GNU GENERAL PUBLIC LICENSE)に基づき公開されています。
参考:マイコミジャーナル:History of GNU – GPLとはなにか
GPLライセンスの解釈は以下のようになっています。
・用途制限がないため、商業利用も可能。
・複製して自由に再配布できる。
・希望すればソースコードを入手できる(オープンソースである)。
・ただし、複製/配布/修正を行う際には使用許諾に従う必要がある。
・プログラムの派生物にも同じ使用許諾を適用する。
・上記の権利を確保するため、著作権を主張する(コピーレフト)。
・プログラムの保証は一切ない
そのため、ソースコード非公開、改造禁止をうたうKoens LoaderはGPLライセンスに基づかない、オープンソースではないということになります。
その主張に対し、wololo氏が異を唱えています。
【情報源:$k0 AdvancedPSP.tK $k1】
koens loader : GPL infringement ?
koens loaderはGPL違反?
I’m quite concerned by this. Usually I would discuss this privately, but I think koens loader is going to get major attention if it ends up doing what it claims to do, so I’d like this to be solved ASAP and get major attention from everyone involved.
http://www.koens.netne.net/phpBB3/viewt … =9&start=0
これについてはちょっと気になっています。普段はこういうことは個人的に直接話し合ったりしていますが、koens loaderは完成したらかなり注目を集めると思うのでできるだけ早めに解決しておくべきだと思っています。
Here is the issue: the piece of software “koens loader” is apparently using some code from the HBL source. If that’s the case (we need proof), then koens loader should be released in the GPL license (and therefore be made open source)
問題は、”koens loader”というソフトウェアがHBLのソースを明らかに流用しているということです。もちろん流用を証明しなければなりませんが、そうだった場合koens loaderもGPLライセンスに基づき公開されるべきです。(もちろんオープンソースとなります)
Is koens loader infringing on the GPL license, and if so, how can we solve this problem?
The fact that jaja2u is also a member of these forums should help us solve this problem in a friendly way.
koens loaderはGPLライセンス違反なのでしょうか?違反だったとしたら我々で解決していきませんか?
jaja2u氏はこのフォーラムのメンバーですし、友好的に解決できると思うのですが。
Again, sorry for making this concern public, but this is in order to get this solved asap.
この問題で皆さんを巻き込んでしまうことをお詫びします。早急に解決するためですのでご了解ください。
これに対しjaja2u氏は次のように述べています。
Hello everyone.
みなさんこんにちは。
Koens loader was and has never intended to disrupt the license of HBL or of GPL all together. I do not want to fight about this, for I don’t think there is a reason to.
Koens loaderはHBLのライセンスやGPLライセンスに違反をしていませんし、今後もそのつもりはありません。対峙する意図は全くありませんし、そんなことをする理由もありません。
R1 of KL has been coded completely by me. It does not contain any code from HBL. However, discussion has been going around that we may or may not be using some HBL code for further revisions. This is still being determined. If we do use some code from HBL, since it is under GPL, I’m aware that I would have to make KL open source, or at least distribute the parts from KL that uses HBL code. I knew that even before m0skit0 clearly told me.
Koens loaderはすべて私が独自にコードを書きました。HBLのコードは一切使用していません。論点は私がHBLのコードを流用したかしないかでしたらもう結論は出ています。もし我々がHBLのコードを流用したのであれば当然GPLライセンスに基づきKoens loaderはオープンソースであるべきだと思いますし、HBLコードを使ったKoens loaderとして配布されるべきです。m0skit0氏からも言われましたが、それ以前からその件は理解しているつもりです。
KL was meant to work together with HBL, not harm it or the license in any way. I do not want to fight. And I’m sure this can all be resolved. If you would like to look at the source of R1, I will privately show it to you. It was coded entirely from the ground up by me.
Koens loaderはHBLと共に歩むべきで、HBLに害を及ぼしたりそのライセンスに害を与えるべきではないと考えます。私は争うつもりはありませんのでこの問題は解決できると思っています。wololo氏やm0skit0氏からKoens loaderのソースコードを見せてほしいと要望があればお見せすることはやぶさかでありません。すべて私のチームによるコーディングですから。
Sincerely,
jaja2u
しかし、wololo氏とm0skit0氏が疑っていたのは、HBLのコードを流用したという直接的な部分ではなく、HBLに含まれていたmalloc.cを流用しているのではないかということだったようです。実際m0skit0氏はKoens LoaderのEBOOT.PBPをバイナリエディタで開いて”malloc”の文字列を発見したことで疑いを強めたようです。
ValentineMallocの文字列が見て取れます。
実際には以下のような記載があったようです。コードを流用しているわけではありません。
SceUID uid = sceKernelAllocPartitionMemory(2, "ValentineMalloc", PSP_SMEM_Low, lSize, NULL);
m0skit0氏は納得したようで、
Ok, I see, my bad, I misunderstood. I apologize. Problem solved and good luck with Koens Loader
OK、分かった。私が間違ってた。申し訳ない。問題は解決したのでKoens Loaderの発展を祈ってるよ。
と発言していました。
jaja2u氏はその後、R3では疑われることのないよう念を入れてValentineMallocをKoensMallocと表記を変更していました。(R2で変更したかもしれませんが、調べたのがR3だったので…)
GPLライセンス問題は無事解決し、Koens Loaderはオープンソースとなることはなく開発が進められていくことになりました。
ISOバックアップファイル起動をユーザーモードexploitで実現するという取り組みは非常にチャレンジングで興味深い試みではあります。個人的には技術拡散のためにオープンソースで開発を進めて欲しいと願っていますが、開発者がそれを望まないのであればやむを得ないでしょう。
もし万が一Koens Loaderが完成しISOローダーが世に出た場合、Half-Byte LoaderのベースとなるPatapon2 exploitは次期ファームウェアで起動しないよう対策されてくるでしょう。その時に、次に発見されるであろうユーザーモードexploitをベースにしたISOローダー開発技術はjaja2u氏率いるグループにしかないことになります。ある特定のチームに比重が偏ったばあい、どうなるかは現状と比べて想像してみてください。あまり好ましい状況ではないことは容易に予想できます。
もちろんカーネルモードexploitなしでそもそもISOローダーが可能なのかという”そもそも論”があるのは当然ですが、その難関に挑むチャレンジの結果ブレイクスルーが起こらないとも限りません。
現状ではKoens LoaderはISOファイルを全く読み込みません。数々の難関が待ち受けているはずですが、例えソニーに対策されたとしてもブレイクスルーを見てみたいという思いはあります。
GPLライセンスのもと、多くの開発者に携わってもらえたほうが早くその時が来るかもしれません。そう思うと少し残念です。
これはいいですね。
クソ二ーはPSPgoで全てのゲームをできるようにしないのですから、この方法でドンドンUMDゲームをできるようにしてほしいです。
完成が楽しみです。
@ミレイユさん
PSNフルラインナップという噂もありましたが、ついにPSP goは値下げすることもなく放置されていますからねぇ。
ただ、Usermode exploitでISO起動はかなり難関だと思います。何しろ今まで誰もできなかったことですから。