My exploit is different from J416’s, but the same for SONY〜シリーズ物で遊戯補完計画

J416氏のexploitは『みんなのGOLF ポータブル』、私のexploitは『みんなのGOLF ポータブル2』です。

この2つのゲームは全く別物です。別物ですが、ソニーに取っては同じものです。過去のソニーの対策の歴史を逆手に取った今回のHBL for 6.31のリリースのもう一つの物語をお話しします。

*UPDATE
GameGazフォーラムにHalf Byte Loader R95 for 6.30/6.31をミラーしました。
http://forum.gamegaz.jp/viewtopic.php?f=23&t=449

また、ちょっと問題ありですがHello World on 6.31/6.30 PSP Savegame Exploit by Mamosukeを置いときます。
http://forum.gamegaz.jp/viewtopic.php?f=23&t=391

HBL_LOGO_631

まずJ416氏が最初にみんなのゴルフ ポータブルでexploitを発見しました。フォーラムを読んで行くと当時の流れが分かりますが、私が最終的にJ416氏から依頼される形でPSP goでの動作確認を行いました。

Hello World by J416 in OFW6.20 with PSP go

当然私はJ416さんのゲームが『みんなのGOLF ポータブル』であることは知っていたわけです。

ここで、今までソニーがファームウェアアップデートで対策してきたゲームのことを思い出してみてください。

[PSP-NEWS] Liste des jeux avec Faille boucher.より引用】

* ULUS10041 – GTA:LCS (USA)
* ULES00151 – GTA:LCS (EUR)
* ULES00182 – GTA:LCS (DE)
* ULJS00005 – Lumines (JAP)
* ULUS10002 – Lumines (USA)
* ULES00043 – Lumines (EUR)
* ULKS46005 – Lumines (KOR)
* ULJM05089 – Gripshift (JAP)
* ULUS10040 – Gripshift (US)
* ULES00177 – Gripshift (EUR)
* ULKS46040 – Gripshift (KOR)
* ULJM05097 – Pursuit Force – Daitsuiseki (JAP)
* UCUS98640 – Pursuit Force (USA)
* UCES00019 – Pursuit Force (EUR)
* UCKS45016 – Pursuit Force (KOR)
* UCUS98703 – Pursuit Force – Extreme Justice (USA)
* UCES00694 – Pursuit Force – Extreme Justice (EUR)
* UCAS40150 – Pursuit Force – Extreme Justice (UK)
* ULUS10141 – Medal of Honor: Heroes (USA)
* ULJM05213 – Medal of Honor: Heroes (JAP)
* ULAS42082 – Medal of Honor: Heroes (UK)
* ULKS46066 – Medal of Honor: Heroes (KOR)
* ULES00557 – Medal of Honor: Heroes (EUR)
* ULES00558 – Medal of Honor: Heroes (FR)
* ULES00559 – Medal of Honor: Heroes (DE)
* ULES00560 – Medal of Honor: Heroes (EUR Platinum)
* ULES00561 – Medal of Honor: Heroes (SP)
* ULES00562 – Medal of Honor: Heroes (DE)
* ULUS10310 – Medal of Honor: Heroes 2 (USA)
* ULJM05301 – Medal of Honor: Heroes 2 (JAP)
* ULES00955 – Medal of Honor: Heroes 2 (UK)
* ULES00988 – Medal of Honor: Heroes 2 (EUR)
* ULES00956 – Medal of Honor: Heroes 2 (FR)
* ULUS10017 – Archer Maclean’s Mercury (USA)
* ULES00011 – Archer Maclean’s Mercury (FR)
* UCJS10011 – [Hg] Hydrium (JAP)
* UCKS45007 – [Hg] Hydrium (KOR)
* ULUS10133 – Mercury Meltdown (USA)
* ULES00466 – Mercury Meltdown (EUR)
* UCJS10043 – Shutyuuryoku Ikusei Korogasu Ekitai Puzzle – Tama-Run (JAP)
* UCUS98711 – Patapon (USA)
* UCJS10077 – Patapon (JAP)
* UCKS45076 – Patapon (KOR)
* UCAS40193 – Patapon (ASIA)
* UCES00995 – Patapon (EUR)
* ULES00281 – Splinter Cell Essentials (EUR)
* UCUS98732 – Patapon2 (USA)
* UCJS10089 – Patapon2
* UCJP12345 – Patapon2 (JAP)
* UCAS40239 - Patapon2
* UCES01177 – Patapon2 (EUR)
* ULUS10070 - Splinter Cell Essentials (USA)
* ULJM05561 – Fuuun Shinsengumi Bakumatsu den Portable (JAP)

ここから読み取れる興味深い点は以下の2つです。

1: exploitがリリースされていないリージョンのゲームであっても同一タイトルであれば対策されてしまう。
2: シリーズ物のゲームがある場合にはexploitがリリースされていなくても対策されてしまう。

パタポン2はUSデモ版のみexploitが公開されていますが(ちなみにmaku氏のパタポン2(JP) Hello Worldも公開されています)、EU版にもあるぞと公開したハッカーもいませんし、ましてや一緒に対策された初代パタポンに至っては何も情報がありません。対策されるからには実際にexploitはあったのではないか、と想像するだけです。

このことから、結果的には対策されてしまうゲームをすべて有効活用するというコンセプトから、ソニーの対策を逆手に取ってみました。

1: なるべく多くのリージョン版が存在するゲームでexploitを発見しリリースすればその分世界的に恩恵を得られるユーザーが増える
2: シリーズ物のゲームの場合には全シリーズでexploitを発見してリリースすればリスクは変わらないにも関わらず対象ゲームがその分増えることになり入手の容易性が増す
3: シリーズ物が存在するというのは人気ゲームであることを意味しているため、ゲームの流通数がそもそも多い

という信念のもと『みんなのGOLF ポータブル2』にもexploitはあるはずだ、と探してみたところやはり存在していることが分かり、Hello Worldにも成功しました。
Hello World内にJ416さんへの謝辞を書きましたが、実はそのことに関する謝辞だったのです。

Hello World by Mamosuke in OFW6.31

上記2つの動画のHello Worldを、同じPSPを使って並べて撮影してみました。

この時点で、すでにJ416氏がHalf Byte Loader移植に取り組んでいることは知っていましたのでJ416さんに話をして『みんなのGOLF ポータブル』『みんなのGOLF ポータブル2』両対応としてもらうことにしました。

wololo氏にも当然『みんなのGOLF ポータブル』『みんなのGOLF ポータブル2』の1と2両対応としてHBL開発中という情報は逐一伝えてきました。海外版も存在するため、全部で1と2でそれぞれJP/US/EUの合わせて6種類のゲームがあるため恩恵を受けられるユーザーは少なくはないだろうということも伝えてあります。

もちろん誰でも入手可能なVSH exploitがベストであることは分かっていますが、それは次のステップです。「VIVA! J416!! 日本から世界へ Half Byte Loader for 6.31」で書いた通り、まず先駆者がいることが大切だと思うのです。

今回の試みがPSPシーンに好影響を及ぼすことがはっきりした場合、別のゲームで同様にHBL対応することも可能です。ユーザーモードexploitを探す際の指標も一つ、増えることになります。

皆さんにお伝えしておきたいことは、次の1点です。

我々にはまだ複数のexploitがあります。
PSPのHomebrewは永遠に不滅です。

それでも試してみたいと言う方はどうぞ。

PSN版は以下です。
みんなのGOLF ポータブル PSP the Best | プレイステーションオフィシャルサイト
みんなのGOLF ポータブル2 PSP the Best | プレイステーション オフィシャルサイト

My exploit is different from J416’s, but the same for SONY〜シリーズ物で遊戯補完計画” に対して10件のコメントがあります。

  1. psp-cfw より:

    最後の文章カッコいいw

  2. 私のやってるWiihackと違ってPSPのシリーズ物は強いですね(・ω・`)
    早速ですがHBL for 6.31 by J416を紹介してみました(・ω・`)

    私もPSPhackをやってみたいんですけど、よくわかんないんですよね(・ω・`)
    WiiはUNIX系OSで開発されてるのでわかりやすいですけど(・ω・`)

  3. kkk より:

    みんなのgolf ポータブル2って体験版があった気がするのですが、
    あれではだめだったんでしょうか?

  4. まもすけ より:

    @psp-cfw
    UMDが高値取引されるのは望まないので一応言っておきました。

    @八咫神 リンネ
    Wiiのコミュニティも日本は今イチなので盛り上げて行きましょうね。

  5. tgo より:

    まだexploit持ってるんですか…
    カーネルモードまで何とか持っていきたいですね。
    psp goでcfwなんて近未来のことかもしれませんね。
    まもすけさんって天才ですね。システムについての知識もあって、英語もできて。
    尊敬しちゃいます。

  6. まもすけ より:

    @tgoさん

    GameGazフォーラムにみなさんが投稿してくださったexploitです。大切に育てていってもらえたらきっと日本のPSPユーザーが世界に先駆けて最新ファームウェアでHBLを楽しめるようになると思います。

    ちなみに私はただの凡人ですよ。年の功ってのはあるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください