Xbox 360にも裏モードが?そのトリガーはメモリーユニット

EurAsiaで、Xbox 360のメモリーユニットがマニュファクチュアリングモードのトリガーに使われていることを伝えていました。当然無改造Xbox 360での話です。
【情報源:EurAsia

Manufacturing Mode triggered via Memory Unit
メモリーユニットがマニュファクチュアリングモードのトリガー

modrobert writes: “I stumbled across this interesting forum thread over at xboxhacker.net where a MU (Memory Unit) with certain data is used to trigger Manufacturing Mode on an unmodified Xbox 360 console. Dumps of the specific MU have been posted and the search for possible exploits are in progress.
xboxhacker.netというフォーラムで、偶然興味深いスレッドを見つけました。それは無改造Xbox 360本体にある特定のデータを入れたメモリーユニットを使うとマニュファクチュアリングモードのトリガーになるというものです。そのメモリーユニットのダンプはすでに公開されていて、現在動作しそうなexploitの調査が進んでいるそうです。

いわゆるPSPでいうところのパンドラバッテリーの役割がメモリーユニットだったということのようです。
この話題が出てきたのはXboxHacker BBSというフォーラムです。

実際どのような動作をするのかのビデオが公開されています。

Xbox360は無改造で、さらにメモリーユニットも純正品256MBだそうです。
ただし、そのメモリーユニットは30MBしか使っていないにもかかわらず空き容量が70MBだったそうです。

実際どのように動作をするかが写真で説明されています。

Xbox_manufacturin_mode1

MTE Screening Utility
Y – Set Manufacturing Mode
A – Screening Test
X – Clean Up
B – Exit

Xbox_manufacturin_mode2

Set Manufacturing Mode
A – Turn on Manufacturing Mode
X – Override Live Enforcement – Temporary operation for this boot only
B – Back

Xbox_manufacturin_mode3

Setting MFG Mode – Please Wait …

Xbox_manufacturin_mode4

Error!
Set Mfg Mode Failed
Unable to Connect
Error: 0x81DA07FF

すでにメモリーユニットのRaw Dumpと、それを展開したautomct.iniとdefault.XEXが公開されています。さらに、これを発見したと最初に投稿したsabrax氏はtransfer kitでデータを移行しクローンカードを作ったようですので、純正メモリーユニットがあれば誰でもトリガーカードが作れるようです。

しかしその後調査が進み、そのマニュファクチュアリングモードには以下のような機能があることが分かったようです。

360mte5

360mte6

360mte7

なんだか、普通にありそうなテストモード…

どうやらflashにあるmfgbootlauncher.xexを実行しているだけのようです。
いわゆる単なる裏モードのようなものだったようです。

先述のXBox HACKER BBSでもこんな言葉が飛び交っています。
Manufacturing mode is nothing new.
マニュファクチュアリングモードは新発見じゃないな。
going through all the info on this mu is ok but worthless…lol
マニュファクチュアリングモードのことは分かったけど、意味ないじゃん…

Xbox 360のexploitなんて書いてあるから面白そうだと思って調べましたが、どうやら今回のはハッカー好みではない裏モードだったようです。ただ、Xbox 360はメモリーユニットをトリガーに使っていることだけは分かりましたので、今後別の何らかの進展はあるかもしれません。

Xbox 360にも裏モードが?そのトリガーはメモリーユニット” に対して3件のコメントがあります。

  1. 白たこ焼き より:

    私は意味がないとは思いませんよ(^^o
    確かに現段階では使えないのは確かです。実際私もやってみました。
    しかし、いつだってHackingはこんなことからの始まりじゃないですか?
    それでも現実はきびしいのはわかってますが、やっぱり期待しちゃいます.
    ノーマル機でダッシュボード以外のものが起動したときは「おおおおお!」と思っちゃいましたし(^^;)

    所詮夢物語かもしれませんが、夢くらい見ましょうよ(^^o

  2. まもすけ より:

    @白たこ焼きさん

    意味がないと言ったのは私じゃないですけどね。訳したのは私ですが。

    でもマイクロソフトがトリガーを複数用意していたとしたら、なにか始まるかもしれません。

  3. 白たこ焼き より:

    @まもすけさん
    >意味がないと言ったのは私じゃないですけどね。訳したのは私ですが。

    もちろん承知しております。そんなつもりで書いたのではありませんから気を悪くしないでくださいね。

    箱の場合は物理的にSPIをハンダ結線しPCからnandを操作出来ますから、(ノーマル機の場合起動出来るかは別にしても吸出し書き込みは出来る)flashにexploitを埋め込んでトリガーで起動・・・なんてことはPSPよりはユルイような気はします。私には出来ませんが。

    そう考えるとHENのようなものは出てきても不思議ではないかなぁ・・・なんてw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください